2月19日(日)、東京銀座の会場にてペット災害危機管理士(R)2級講師育成講習会を開講しました。
本日の判定講師は統括責任者の鈴木清隆先生です。
安心してご受講頂くために、策定したガイドラインに則り感染防止対策(手指消毒、検温、人数制限、換気等)を万全に行い、開催させて頂きました。

  

この講習会は【ペット災害危機管理士(R)】の2級以上の取得者が参加することができます。
認定後は2級講師資格が取得でき、ペットと防災、災害危機管理に関する啓発や活動を行える資質を認定され、また、ペット災害危機管理士(R)通学講座の4級・3級を自ら開催することができるようになります。

今回の受講者は2名で、千葉県と石川県からお越しになり2級講師になるべくご受講頂きました。

講習は、講師として必要な基礎知識をはじめ、指導する技術(進行や立ち居振る舞いなど)や、講師としての適正・資質などを試験させて頂きます。
事前配布した課題資料を基に、ペット災害危機管理士(R)通学講座4級または3級の割り振られたパートを自分が講師になったときを想定して練習を行ってきて頂き、当日に実際に講習を行って頂きます。

 

その内容から、受講生それぞれの個性が出る講座です。
講師から個々に評価ポイント、今後に向けた改善点などの講評を聞くことができ、また、他の受講生の講義を見ることで自分と異なる点を吸収できるのも特徴です。
お2人とも入念な事前準備をされていましたが、それぞれに異なる話し方や進め方があり、お互いに刺激になったのではないでしょうか。

個別評価の後、最終的な判定を致します。その後、協会から講師として活動していく上でお伝えしたい点を講話させて頂きました。
合否は後日郵送になりますが、また新たな講師が誕生する事に期待しております。

ペットと共に災害を乗り越えるために、ペットとの防災、同行避難について正しく知るには?
ペット災害危機管理士(R)講座で、人とペットの身を守ることを重点に災害発生時の危機管理の知識を学べます。
在宅でじっくり学び覚える「通信認定講座」
体感で学び理解を深める「通学認定講座」

ペット災害危機管理士(R)を育成する通学認定講座は、全国で展開しています。
最新の開催情報は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご確認ください。