3月26日(日)神奈川県箱根町に於いて、ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を、策定したガイドラインに則り感染防止対策をしっかり講じた上で開催させて頂きました。
会場のクリンゲルベア様のご協力の下、7名の受講生を受け入れるスペースを確保し、机と椅子は全てアルコールで清掃し、手指消毒をして入館頂きました。
本日の講師はペット災害危機管理士(R)統括講師 鈴木清隆先生です。

会場のペットと泊まれる宿クリンゲルベア

定刻スタート、全てオンタイムで終了しました。

前回に引き続き基調講演に箱根町役場・総務防災課・防災対策室の下川様から、箱根町の想定災害事例やペット防災対策についてお話しして頂きました。
行政の最前線で活躍されているご担当者の語りは重みが違います。
講演後の質問や感想も、火山という地域特性を持った防災対策や、ペット同行避難の受け入れ体制が整備されていることに関心が寄せられていました。

災害時、場所や天候を選ぶことはできません。いつどんな時でも災害は発生します。
そしてこの講座は悪天候でも開催されます。
この日は朝から雨模様で前日までの暖かさがウソの様に冷たい風が吹き非常に寒く感じました。
受講生の皆さんは山間部であることの気温差や悪天候を想定した服装と持ち物を準備しており、さすが2級講座を受けに来た方々だと感心しました。

 

7名が2班に分かれグループワークを行いましたが、初めて会う皆さんにも関わらずアクション全てにおいて真剣に対応して頂き、講師からの無茶な振りにも素晴らしいプレゼンテーション能力で回答して頂きました。本当に良い講座となりました。色々な方々から意見を聞ける当講座を通し、新たなる気づきを得て、ペット防災に対する意識が更に高まったかと思います。

 

行動や発言、ワークの発表内容など1日を通して、ペット災害危機管理士(R)2級の審査を行い、合否結果は後日郵送になります。
これからのペット防災の輪がさらに大きく広がる予感がいたします。

<受講生の声>
●自分1人では気付けなかったことを皆との話し合いで学びました。短い時間で考え、結論を出す難しさに気付きました。
●とても達成感と充実感のある講座でした。
●ペットの扱いに関する知識不足を痛感したため、更に勉強したい。
●次は1級を受講して、地域防災力を高めるために微力ながら尽くしていきたい。
●4級から2級までを受講して、ペット災害対策が思いのほか進んでいないと感じるなか、箱根町の動きはすばらしいと思いました。
●様々なアクションを通して、人とのコミュニケーションの取り方について考えることができました。
など、ご感想をお寄せ頂きました。1日お疲れ様でした!

ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級(箱根会場)の次回開催は2023年6月25日(日)です。
▼お申込受付中です。
詳しくはこちら

その他の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら