ちらほらと桜の開花宣言が聞こえてくるようになりました。
そんな中でもまだまだ絶賛花粉との戦いを続けているわけですが、皆様体調はいかがですか?
もう本当に今年の花粉はちょっと・・・、しかも、乾燥した田畑から強風に煽られた土埃なんてものもやってくるわけで・・・。
常に空気清浄機を背負って生活したい今日この頃です。

さて、そんな今日のテーマは猫たちの「トイレハイ」についてです。
絶賛我が家でも日々トイレハイがそのまま大運動会に発展するなど家の中を縦横無尽に走り回る猫たち。
コーナリングで滑って転んで、そこに違う子もぶつかりに行ったり大ジャンプでよけてみたりととにかく大騒ぎ。
猫を飼っている皆様も、あるある、という方もいれば、うちの子はそこまででもないかも?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はトイレハイのときのテンションには、多少差があるようなんです。

そもそもトイレハイって何?

トイレ後の爆走にはいくつかの説があります。
排泄によるスッキリ感で気分が高揚する、野生時代の「排泄後は捕食者に狙われやすい」という本能が残っている、体が軽くなってテンションが上がる、自分のにおいを残した後、気持ちを切り替えるための行動、などなど、どれも完全に証明されているわけではありませんが、猫の行動学的には「正常でよくある行動」とされています。
もちろんまったくそのような行動をしない子もいると思います。
我が家の長老猫は、子猫のころからトイレハイとは無縁。
静かにトイレをして、静かに去っていく、そんな子です。
ですから、トイレハイがよくみられる行動ではあるものの、走り回らないからどこかおかしいのかな?と思う必要もないと思います。

性格別でトイレハイの行動も変わる?

1. 慎重派タイプは「控えめダッシュ」

普段から慎重で、初めての物や音に敏感なタイプの猫は、トイレハイも控えめ。
トイレから出たあと、「とりあえず安全確認…」というように周囲を見回し、短い距離を小走りする程度で終わることが多いです。

2. 社交的タイプは「見て見て!アピール」

人が好きで、普段からよく話しかけてくるタイプの猫は、トイレハイも賑やか。
トイレから飛び出した瞬間に飼い主の前を通り、「終わったよ!どう?すごいでしょ!」
と言わんばかりに走り回ります。
我が家では2番目がこれにあたります。

3. ハンター気質タイプは「狩猟スイッチON」

普段からおもちゃを追いかけるのが大好きな子は、トイレハイが“狩猟モード”に直結しがち。
排泄後に一気にテンションが上がり、家中を縦横無尽に駆け回ります。
我が家では3番目がこれにあたり、とにかく家中をかけまわり、ときに他の猫たちに激突することも。

4. 子猫は「ほぼ100%ハイテンション」

子猫はエネルギーの塊。
トイレハイというより、トイレをきっかけにした大運動会が始まります。
ちょうど昨年末に保護した子猫たちがこれですね。
敷物を吹き飛ばし、トイレをひっくり返し、とにかく大騒ぎ!
毎回片付けるこちらの身になってほしい、と心から思うこともあります。
とはいえ、トイレハイは排泄が問題なく済ませることができているからこそ、なのかもしれません。
いつもは排泄後、走り回るのに今日は静かだな、というときには、もしかしたら体調を崩しているサインかもしれませんから、より注意深く観察するようにしてみてください。

トイレハイは、猫の個性が最もわかりやすく表れる瞬間のひとつでもあります。
ぜひ、今日のトイレ後の様子を観察してみてください。
きっと、あなたの猫の「性格らしさ」が見えてくるかもしれませんよ。

こんなことが学べるのはこの講座!

犬猫の行動の意味を正しく理解し、お互いに自然体で幸せな生活を送るには?
犬猫行動アナリスト通信認定講座で、生活や環境の変化にも適応しどんな時でも犬猫らしさを守るための犬猫の行動学と学習理論を学べます。

執筆


佐藤 麻衣
一般社団法人全日本動物専門教育協会 家庭犬訓練士中央委員会 中央委員長
一般社団法人全日本動物専門教育協会 動物介在福祉士中央委員会 中央委員長
一般社団法人全日本動物専門教育協会 公認家庭犬訓練士教師
一般社団法人全日本動物専門教育協会 公認動物介在福祉士教師

長年動物の専門学校で教鞭をとり、犬のトレーニングや動物介在福祉活動などに従事。現在は大学や専門学校、国内初の官民協働PFI刑務所の職業訓練プログラムに於いて、トレーニング技術を教え、一般の飼い主に向けても資格取得に向けた講座やペット防災のための犬のトレーニングなど様々なセミナーで活躍。

[関連記事]こちらもチェック!

少しずつ寒さが緩み、いよいよこの時期がやってまいりましたね。 そう、花粉の襲来です! 私は今年、目の症状から始まりました。早めに薬を飲むなどしているのですが、な...

: #

続きを読む

桜が咲く時期の暖かさかと思えば、最強寒波襲来など、気温や天気が全然落ち着かない今日この頃、皆さま体調など崩していませんか? 相変わらずインフルエンザやコロナも猛...

: #

続きを読む

来週1月12日は『成人の日』ですね。 晴れて成人を迎えられた皆様は、成人として心なしか気の持ち方も変わったと思います。 日本での成人は2022年4月1日より20...

: #

続きを読む

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!