【4級レポート】
4月18日(土)、東京・銀座会場にてペット災害危機管理士®通学認定講座4級を開催しました。
講師は長谷川紀子1級講師が務めました。
当日は受講者10名に加え、見学者5名が参加しました。
会場は終始明るく和やかな雰囲気に包まれながらも、受講者の皆さんは講師の問いかけに対して積極的に反応し、前向きな姿勢で学びに取り組まれていたのが印象的でした。

初対面同士とは思えないほど打ち解けた雰囲気の中で、災害時の備えについて自然と会話が生まれ、「自助・準備の基礎」である4級の学びを、自分ごととして捉えている様子が随所に見られました。
「なぜ備えるのか」「何から始めるべきか」といった本質的な問いに対し、それぞれが真剣に向き合っている姿が非常に印象的でした。
グループワークにおいても活発な意見交換が行われ、受講者一人ひとりの視点や気づきに、今後の成長の可能性を感じさせる場面が多く見られました。
終始前向きで明るい空気の中にも、しっかりとした学びの深さが感じられる充実した講座となりました。

講座終盤には4級認定試験を実施し、皆さん最後まで集中を切らさず取り組まれていました。
合否結果は後日郵送となります。
【3級レポート】
午後からは同会場にてペット災害危機管理士®通学認定講座3級を開催しました。
講師は古川圭紀1級講師が担当しました。
3級講座は当初予定より3名減となり、最終的に7名での開催となりましたが、その分、受講者同士の距離が近く、より密度の高い学びの時間となりました。
午前の4級から引き続き受講された方も多く、一体感のある雰囲気の中で講座が進行しました。

3級では災害発生後の「避難行動」や「共助」の視点を中心に学びますが、受講者の皆さんは終始明るい雰囲気の中にも高い集中力を保ち、実践的な内容に真剣に向き合っていました。
グループワークでは4級の学びを踏まえた具体的な発言が多く、現場を意識した意見や実践的な視点が随所に見られました。
講師からの問いかけにも積極的に応じる姿勢が印象的で、今後の現場での活躍が期待される受講者が多い回となりました。

最後に3級の認定試験を実施し、皆さんしっかりと知識を整理しながら取り組まれていました。
合否結果は後日郵送となります。
今回の講座は、4級・3級ともに終始明るく前向きな雰囲気に包まれ、受講者の皆さんが楽しみながら学びを深めている様子が強く印象に残りました。
知識の習得にとどまらず、「自分がどう行動するか」「周囲とどう関わるか」を主体的に考える姿勢が随所に見られ、今後の実践につながる非常に価値ある時間となりました。
ここからが本当のスタートです。
今回の学びをそれぞれの生活や地域に持ち帰り、行動へとつなげていくことで、確実に社会の防災力は高まっていきます。
受講者の皆さんの今後の活躍が大いに期待される講座となりました。
ペットと共に災害を乗り越えるために、ペットとの防災、同行避難について正しく知るには?
ペット災害危機管理士(R)講座で、人とペットの身を守ることを重点に災害発生時の危機管理の知識を学べます。
ペット災害危機管理士(R)を育成する通学認定講座は、全国で展開しています。
最新の開催情報は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご確認ください。




























































