受講環境について

Web会議システム「Zoom」をダウンロードしてください。
Zoomを初めて利用される方は、下記URLから「ミーティング用Zoomクライアント」または「Zoomモバイルアプリ」の事前ダウンロードをお願いいたします。(無料)
https://zoom.us/download

※Webブラウザでの参加も可能ですが、アプリの利用を推奨しております。
手順については、以下ページで解説されていますのでご参照ください。
https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html

ご受講までの流れ

*お申込時:お申込送信後、ご入力頂いたアドレス宛に2営業日以内にお申込受付メールが届きます。ドメイン指定受信をされている場合は「@pet-no-shikaku.com」の受信を許可してください。

*講座開催日の2日前:参加用URLまたはZoomオンライン用ID・パスワードをメールします。(メールの送信日は、講座により異なります。)
メールが届かない場合はお問い合わせください。

*講座開催の当日:お申込時のお名前で、指定時刻までに入室ください。
※受講生確認の為、ユーザー名はお申込時のお名前(フルネーム)にてご入室ください。

受講に関しての注意事項

【通信環境について】
  • 当日は、有線LAN、無線LANなどの安定したインターネット環境下で、それらに接続できるPCまたはモバイルデバイス(スマホ、タブレット)をご準備の上ご受講ください。
    スライド等の画面共有がありますのでパソコンの利用を推奨します。
    ※ペット災害危機管理士(R)4級講座においては、グループワークによる画面書き込みを行います。端末のサイズ上、スマートフォンでのご参加は困難なことが予想されますので、おすすめいたしません。
  • ご受講に際し、受講者様の使用されているデバイスやブラウザ、インターネット環境およびアクセス状況等によって視聴できない可能性がありますが、当協会では責任を負いかねます。
    また受講者様のご都合により視聴できなかった場合、受講料の返金は致しかねますので、恐れ入りますが予めご理解・ご了承いただきますようお願いいたします。
  • 通信費は受講される方のご負担となります。
【講座中について】
  • 必ずカメラはONにして受講下さい。カメラを切り音声だけの受講はできませんのであらかじめご了承ください。
  • 講師と受講生が双方向で会話することができますが、講師、受講生の皆さんのお名前と映像が、画面に映し出されます。
  • 講義中は講師の音声を聞き取りやすいようにするため、講師以外の音声を停止することがありますので、ご了承ください。
    音声の停止を「ミュート」と言います。マイクマークをクリックすることでミュートのON・OFFができます。
    講義後に、質問やお話されたい方は、ご自身でミュート解除をお願いします。
  • 講座のアーカイブ化や配信の技術向上を目的に、講座内容を録画する事がありますのでご了承ください。
【著作権について】
  • 本講座の録画・録音・撮影、スクリーンショットやダウンロードおよび資料等の無断転用や受講用URLの無断転載は固くお断りいたします。
    万が一これらの行為が発覚した場合、著作権および肖像権侵害で対処させていただくことがございます。

オンライン受講 こんな時は・・・

Q:Zoomの基本的な使用方法を教えて下さい。

A:下記リンク先に参加方法、音声やビデオの設定などについて説明された動画がございますのでご視聴ください。
▽ Zoom ヘルプセンター
https://support.zoom.us/hc/ja

Q:開始時間になっても講座が始まらないのですが・・・

A:主催者が配信を開始する前に参加された場合、「ホストが開始するまでお待ち下さい。」といったメッセージが表示されます。講座画面に切り替わるまで少々お待ち下さい。

Q:講座中の映像が止まったり、音声が途切れたりするのですが・・・

A:まずはご利用中のインターネット環境やデバイスの接続をご確認ください。
また、有線LANに接続したPCにてご視聴いただくことで、インターネット接続が安定する場合があります。

Q:音が聞こえないのですが・・・

A:パソコン等、お使いのデバイスにスピーカーが搭載されていること、イヤホンなどをお使いの場合は正しく接続されていることをお確かめの上、適切な音量に設定されているかをご確認ください。
ミュート(消音)に設定されている場合は音が聞こえませんので設定を解除してください。
モバイルデバイス(スマホ、タブレット)をご利用の方はマナーモードを解除してください。

 

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)