5月28日(日)三重県津市の株式会社アルファさんのご協力のもと、ペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級・3級の講座を開催させていただきました。
講師は、ペット災害危機管理士(R)1級講師の井上裕子先生が務めました。

4級は『自助』と『準備』について基礎的なことを学び、グループワークをしていただきました。
いつ起こるかわからない災害、『自助』『準備』はとても重要なことであることを伝えた後、被災直後のスライドやペットを一緒に避難するための防災グッズの準備などについて、初めて顔を合わす人同士が沢山の意見を出し合い、とても良い雰囲気の中4級の講座は終了しました。

 

午後からは3級の講座を行いました。講師は4級から引き続き、井上先生です。
午前のメンバーと同じで『避難』と『共助』を学びます
ハザードマップの見方や、グループワークでは午前と同じく話し合いをしながら避難所での取り決めなど、ペットを飼っている人いない人のことを考えて、時間を忘れるくらい多くの意見を出し合っていました。

 

皆さんの今後の活躍がとても楽しみです。

<受講生の声>
●自分が考えていたことが間違っている部分があることを発見できた。
●人間だけの避難とは異なる点があり、勉強になりました。
●実際に地震が起きた時、愛犬がどんな反応をするのか気になりました。
●避難グッズが重くて驚きました。今のうちに鍛えておこうと思いました。
●具体的な行動、準備する物など、詳細がイメージしやすくなりました。
●いざその時が来た時にどう判断し、どう動けるか。今日の内容を知っているのとそうでないのには大きな差がありますね。
●チームで考えたりすると脳にインプットされやすいし楽しくて良かったです。
などご感想をお寄せいただきました!

同地域・同会場の次回開催は決定次第、受付開始します。
随時更新しますので、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら