※終了しました。次回の「動物セミナープラスワン」は決定次第、受付開始します。随時更新しますので、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
特定非営利活動法人

ペット災害危機管理士会 共同開催企画
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

SAEでは資格を取得した皆様、講座を受講している皆様のために、各資格講座で得られる知識にプラスして学び、実践できる技能に磨きをかけるサービス「動物セミナープラスワン」定期的に企画し、実施しています。このサービスは、SAEペットの資格 取得者ならびに受講生は無料で参加できます。

第7回目はオンラインで「災害における飼い主の行動心理」をテーマに、特定非営利活動法人ペット災害危機管理士会との共同で開催いたします。

セミナー概要

災害時のペット同行避難が叫ばれて久しい今、私たちは避難の際、少なくとも、ふたつの心の壁に阻まれることがわかっています。
ひとつが飼い主自身の心が生み出す正常性バイアスなどの壁、もうひとつが、避難所などで出会う人々の心が生み出す壁です。
それらを考えるとき、飼い主は、気候変動のニュースに触れるたびに途方に暮れ、これからペットを飼おうとする人は、飼育をあきらめるかもしれません。

しかも、避難の原則は、自助なのです。
環境省が作成した「人とペットの災害対策ガイドライン」がなければ、「ペットを連れた飼い主」ではなく「ペットのいない人」として逃げたほうが純粋に正しい、という考え方も成立するかもしれません。

しかし、そこに疑問が残るのです。
「飼い主」という肩書を外し、ただの「人」になったその人は、ほんとうに生き延びられるのか、という疑問です。

災害心理学や愛他(利他)に関する比較行動学の研究を踏まえ、今日「3.11」に、ペットとともに避難することの意義と意味を考えていきます。

セミナー詳細

開催日 2023年3月11日(土)10:30~11:30
※終了しました。開催レポートはコチラ
この記事を読む
受講料 SAEペットの資格 取得者・受講申込者は無料(通信・通学問わず)
その他の場合、1名5,000円(税込)
お申込 SAEペットの資格 取得者・受講申込者

※終了しました

※受付はWEB申込限定とさせて頂きます。お申込みボタンの先で備考欄に「取得資格名または受講講座名」をご記入の上、「銀行振込」を選択ください。受付直後に自動返信メールが届きますが、その後に当事務局がお送りする受付完了メールの受信をもって予約完了となります。
※無料でご参加頂けるセミナーのため、参加キャンセル(当日キャンセル含む)は他の参加者のご迷惑になりますため、必ずご出席ください。

一般参加
※終了しました

ご案内 お申込の際には必ずお読みください
点滅矢印緑受講に関するご案内  / 点滅矢印黄利用規約
定員 先着50名
※定員に達し次第、締め切らせて頂きます。満席の場合はご容赦ください。
講師
先崎仁思
(獣医師、SAEペットの資格「ペットロスケアマネージャー通信認定講座」執筆・監修、非営利一般社団法人 日本動物虐待防止協会理事、ペットオーナーズサポート代表、メンタルケア学術学会理事、元環境省動物愛護管理室室長補佐)
開催場所 「Zoom」を利用したオンライン受講
※下記オンライン受講の注意事項と、こちらのページarrow30-001をご確認ください。
オンライン講座
受講に関しての
注意事項
●ご受講に際し、受講者様の使用されているデバイスやブラウザ、インターネット環境およびアクセス状況等によって視聴できない可能性があります。また受講者様のご都合により視聴できなかった場合、当協会では責任を負いかねます。恐れ入りますが予めご理解・ご了承いただきますようお願いいたします。

●本講座の録画・録音・撮影、スクリーンショットやダウンロードおよび資料等の無断転用や受講用URLの無断転載は固くお断りいたします。
万が一これらの行為が発覚した場合、著作権および肖像権侵害で対処させていただくことがございます。

●Web会議システム「Zoom」をダウンロードしてください。
Zoomを初めて利用される方は、下記URLから「ミーティング用Zoomクライアント」または「Zoomモバイルアプリ」の事前ダウンロードをお願いいたします。(無料)
https://zoom.us/download

※Webブラウザでの参加も可能ですが、アプリの利用を推奨しております。
手順については、以下ページで解説されていますのでご参照ください。
https://zoom.nissho-ele.co.jp/blog/manual/zoom-install.html

▼より詳細はこちらのページをご確認ください。
オンライン講座の受講に関しての注意事項とQ&Aarrow30-001

お問い合わせ お問い合わせはTEL:03-5565-0533 もしくは下記のボタンよりお問い合わせください。
お問い合わせはコチラ