SAEでは資格取得者ならびに通信通学受講生のために、各資格講座で得られる知識にプラスして学び、実践できる技能に磨きをかけるサービス「動物セミナープラスワン」を定期的に企画・開催しています。
このセミナーは、SAEペットの資格 取得者・受講生は無料で参加できます。(★一般参加も可能です)

第7回目はオンラインにて「災害における飼い主の行動心理」をテーマに、特定非営利活動法人ペット災害危機管理士会との共同で開催、「3.11」にペットとともに避難することの意義と意味を考える内容で開催しました。
講師は、SAEペットの資格『ペットロスケアマネージャー通信講座』を執筆・監修、そして、メンタルケアや心理教育に豊富な経験と実績を持つ獣医師 先崎仁思先生です。

セミナーは1時間という限られた時間でしたが、災害発生に直面した瞬間からの人の心理の推移を一段階ずつ解説し、その経過と共にペットを連れて避難することの必要性が説明されました。

そのなかでも特に、先崎先生も強調して解説されていた「生き残る避難」と「生き延びる避難」の違いがとても印象的だったのではないでしょうか。
生き延びるだけではなく、災害を乗り越えその先も「生き残って」いくためには、人もペットもお互いに助け合う行動を取り両方が得をすることで、相互の種(人と犬という違う生物として)の保存に貢献していくというものでした。
感情論だけではない、ペットを助け共に避難すべきことの意義が明確に説明された内容でした。

~ご参加者の声~
●ペット危機管理士を勉強する中ではどのように行動すべきかを中心に学んできましたが、本セミナーでは被災時にどのように精神状態を意識するかを学ぶことができました。
●災害発生時の心理状態やその具体例、取り得る行動などが分かって良かったです。
●先崎先生の分かり易い、納得出来るお話しでした。特に、生き残る避難、利他的(愛他的)の意味と大切さについて、良く理解出来ました。
●災害被災時の心理の変化と、そこにペットがいた場合の効果がよくわかりました。
●災害後の心理状況の推移を知らなかったので、とてもよくまとめていただき、学びとなりました。具体的な事例も交えていただき、わかりやすかったです。
●災害があった時、人間はどうなるか?とか、どう考え対応した方がいいかなど聞けて良かったです

などご感想をお寄せいただきました。ご聴講ありがとうございました。

SAEでは今後も「動物セミナープラスワン」として、通信・通学講座の学びにプラスできる知識をご提供していきたいと考えております。
「動物セミナープラスワン」の次回開催は決定次第、受付開始します。
その他の通学講座・セミナーの開催予定も随時更新していきますので、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら