今日は日中は日差しがあって暖かかでしたが、夕方になるとやはり少し冷えますね。

今日は午後から「第18回獣医師から学ぶシニア犬のための1Dayマッサージ」セミナーを開催しました。

講師は、獣医師の先崎直子先生と、今日がセミナー初登場の先崎先生の愛犬、りんちゃんです!!
もちろん愛犬同伴OKなセミナーですので、今回も可愛らしいお客様が!!ヾ(*´ω`)ノ゙

さて、前半は座学から始まります。
犬の寿命が伸び、長く一緒にいられる時間が増えることは嬉しいことですが、 動物も年を重ねると気をつけなければいけないことも増えてきます。
愛犬がシニア期も出来るだけ元気に過ごせるように、 飼い主様が気をつけること&出来ることを、このセミナーでお伝えしています。

後半は、お待ちかねのマッサージ実習です!
この講座では、同伴犬やモデル犬に触れながら、マッサージする部位やツボなど獣医師の先生と確認しながら学べます。

セミナーデビューのりんちゃん、気持ちよさそうですね~

実際に触れて学べるので、実践向き!!

おうちに帰ってから、是非、愛犬達にマッサージしてみてくださいね。

<参加者の声>
〇犬にもツボがあると知らなかったので、家でぜひやってみます!
〇実際にいろいろな犬種が参加していたので、位置や力加減などが理解しやすかった。
○少人数でとてもわかりやすかった。
〇先生が分かりやすい言葉で丁寧に教えて下さったので、気を付けることや基本の手順がわかりました。

同セミナーの次回開催は、9月29日(日)です。

第19回獣医師から学ぶシニア犬のための1Dayマッサージセミナー

 

その他にも、SAEではペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの通学講座・1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)