皆さんこんにちは!!

銀座は、朝から雨が降り、時間の経過とともに激しくなってきているようです。
あまりひどくならないといいのですが・・・・。

さて、今日は、獣医師から学ぶ動物の救急救命実技セミナーを開催しました。
講師は、SAE顧問獣医師の岩佐 保宏先生です。
このセミナーは愛犬同伴OK!愛犬同伴が難しくても、モデル犬で実技を学ぶことができます。

セミナーの前半では、動物の緊急時に対する準備や心構えを座学で学びます。

獣医師から学ぶ動物の救急救命実技セミナーの座学模様

いつ起こるか分からない災害や事故。私たち飼い主が動物の危機に対しての心構えや緊急時の対応を知っているかどうか。事前に知っていれば、守ることができる命もあります。
また、ペットを獣医師に引き継ぐ際に正しく状況などを伝えることで、より素早く正確な処置を行なうことができる可能性もあります。

座学でしっかり学んだあとは、お待ちかねの実技です!
モデル犬は岩佐先生の相棒、パンちゃんです。

獣医師から学ぶ動物の救急救命実技セミナーのモデル犬のトイプードル

モデル犬で実技体験が出来るので、同伴犬がいない場合でもしっかり実技を学べます。
緊急時に的確な判断をするためには、まずは動物の通常の状態を知っておくことが必要です。そのための日常の健康チェック方法を実践しながら学びます。

獣医師から学ぶ動物の救急救命実技セミナーでモデル犬で実技体験

最後は、心肺蘇生モデル犬のマネキンを使った、動物の心臓マッサージ体験!救命救急のCABも行ない、終了いたしました。

獣医師から学ぶ動物の救急救命実技セミナーでマネキン犬で実技体験

<受講生の声>
◎初心者にも理解できるように、かみ砕いて説明してくださったのでとてもわかりやすかったです。
◎モデル犬さんが来てくれたので、わかりやすかった。
◎心臓マッサージ、脈測定、体温測定など、実際の実技を教えていただき、大変勉強になりました。

などのお声をいただきました。

獣医師から学ぶ動物の救急救命実技セミナー、次回開催は9/1(土)です。

 

その他、SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に