本日はペット災害危機管理士(R)通学認定講座の4級と3級を同日開催しています。
お昼休みを挟んで、午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級」です。
講師は午前から引き続き、元気いっぱいの八福☆みずほ先生です。

午前のペット災害危機管理士(R)4級の開催レポートはこちら この記事を読む

3級では、災害が起こってからの『避難』、そして被災者同士の『共助』について学びます。
8年前の東日本大震災を教訓に、ペットとの同行避難をより深く学びます。

避難所や仮設住宅における生活の実態を学び、その中で発生するペットの問題の解決方法をグループで話し合います。
受け身ではいられない避難生活、自分たちでできることを勉強しておきましょう!

4級と同様に、講義後は認定試験を実施。結果は後日郵送させて頂きます。
梅雨に入って日本各地で水害や土砂災害も頻発しています。
油断せずに防災準備をしておきましょう!

<受講生の声>
●ペットと一緒に避難所に行くことの難しさが分かりました。
●ペットのためにも近所とのコミュニケーションを大切にしたいと思います。
●地域の防災施設も一度確認しておこうと思います。

など、多数ご感想頂きました。ありがとうございます。

▼ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級の次回開催は、9月7日(土)です。午前の4級とともに受付中です!
詳しくはこちら
メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)