S.S様(男性/自営業/40代)令和元年6月20日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

神奈川県箱根町でペットと泊まれる宿を経営しており、私自身も犬を飼っております。
2015年の6月に箱根の火山活動が活性化し、それに伴い警戒レベルが3に引き上げられ、ペットと共に避難することを余儀なくされました。
その時の教訓から、ペット同伴避難についてや防災の知識を身に付けたいと思い、今回の受講に至りました。

2.通学講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

いかに、自助が大切か、そして事前準備や愛犬の健康管理など、普段からしっかりとチェックしておく事の重要性に気づきました。
ただ単純に防災グッズを用意しておくだけで、ある程度はどうにかなるだろうと思ってしまっていたので、考え方を見直す良い機会にもなりました。
物だけではなく、心構えや避難ルートなど、いつ被災することになっても、万全に対応できるように今から行動していきたいと思います。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

災害は、いつ起こるか予測できないため、いつ被災しても平常心を保ち、落ち着いて行動・避難できるように、今回学習した内容を日頃から実践しておこうと思います。
また、お客様が宿泊中に被災してしまう可能性もあるので、その際のお客様の避難の誘導や安全の確保などにも学んだことを活かしていきたいです。

■ペット災害危機管理士(R) 通学認定講座について詳しく知るにはコチラ!

詳しくはこちら

 

メルマガ★SAE公認動物講師のプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)