皆様、こんにちは。

早いもので、9月に入りました。
まだまだ残暑で暑い日があると思いますので、人もペットも熱中症など油断しないように、お気を付けください!

さて、本日は、【獣医師から学ぶ動物の救急救命実技セミナー】を開催いたしました。
講師は、SAE顧問獣医師の岩佐 保宏先生です。
本セミナーは愛犬同伴可能です!また、同伴が難しくても、モデル犬で実技を学ぶことが出来ます。

本日、モデル犬を勤めて頂いたのは、「パンちゃん」です!

セミナーの自分の出番までは、ベテラン女優のように待機です。

セミナーの前半は、座学で動物の緊急時に対応するための心構えや基本的な知識、対応の仕方を学んで頂きました。

いつ・どこで・どんな事故や災害が起こるか、誰にも分かりません。
そんな時に落ち着いて対応することが出来れば、その小さな命を救うことが出来るかもしれません。
何か起こってしまって、何もできず後悔しないためにも、今一度、救急救命に関して学んでみませんか?

さて、セミナー後半は、いよいよモデル犬「パンちゃん」の登場です。

元気よく、入場してきてくれました。

救急救命する上で、普段からのペットの状態を知っておくことも大切です。

最初は、体温測定の体験です。
皆様、初めての体温測定でしたが、体温も的確に測ることが出来てらっしゃいました。

続いて、聴診器を用いて心音を聞く体験です。
聴診器を触ることも普段はないので、新鮮な体験になったかと思います。

次に、聴診器がない時でもできる、大腿動脈での脈拍確認です。

そして、脱水や口腔内の粘膜の確認など、基本的な状態確認を学びました。

最後に、心肺蘇生モデル犬のマネキンを使った、心臓マッサージを体験して、どの程度の力が適正なのかを身をもって体験して頂きました。

<受講生の声>
◎実践での講習は、力加減や感覚など身体で感じられてよかった。犬の体の仕組みなど今まで知らなかったこと等も知れてよかった。
◎気になっていた事が今回のセミナーで知れた。
◎実際に体温の測り方や心拍数の測り方を学べて面白かった。心臓マッサージも体験でき、とても勉強になった。

などのお声をいただきました。

獣医師から学ぶ動物の救急救命実技セミナー、次回開催は11/10(日)です。

その他、SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽にどうぞ)