皆様、こんにちは。

秋もあっという間に過ぎて、冬のような寒さが続くようになってきましたね。
インフルエンザも流行っていますので、お気を付けください!

本日、「第20回獣医師から学ぶシニア犬のための1Dayマッサージセミナー」を開催しました。

こちらのセミナーは、同伴犬OKで、実際にご自身の愛犬と一緒に、現役獣医師の先崎先生からシニア犬の生活やかかりやすい病気についてと、マッサージのやり方について学ぶことが出来ます。

座学から一緒にお勉強です!同伴犬さん達、とてもいい子にお勉強にお付き合い頂きました。

愛犬との同伴が難しい場合は、モデル犬がおりますのでご安心ください!

本日、お手伝いいただくのは講師の先崎先生の愛犬シェットランドシープドッグの「リンちゃん」です。

4名の受講生の方と同伴犬3頭のご参加を頂きました。
皆さん、9歳以上のシニア犬と暮らしている方で、前半の病気の事などについての講義、とても熱心にご受講頂いてました。

普段、獣医師さんからゆっくり直接いろんな話を聞ける機会は少ないので、とてもいい機会になったのではないかと思います。

後半は、実際にマッサージのやり方を学びます。

愛犬と同伴頂いている3組の方は実際に先生のお手本を見ながら、同伴犬に施術して頂き、同伴犬のいらっしゃらない方はモデル犬「リンちゃん」で施術練習して頂きます。

飼い主さんのマッサージで癒され、癒されている愛犬たちを見て飼い主さんも喜びを感じられる素敵な時間です。

シニア犬に良いツボなども個々の犬種に合わせて、教わることが出来ます。

これからどんどん寒くなるので、ぜひ今回のマッサージやストレッチをして、ウォーミングアップをしてお散歩に行ってあげてください!

<参加者の声>
〇前半に犬の体の仕組みや病気の事を説明してもらった上でのマッサージ方法はすごく理解がしやすかった。
〇今まで何となくしていたマッサージがどこの筋肉に効いている等分かりやすく説明してもらえたので今後はその時の状態に合わせてマッサージをしてあげられると思う。
〇少人数で先生に個人的に手ほどきしてもらえてよかった。
〇独学でやっていたよりもマッサージで注意する点や力の加減などが分かりやすくてよかった。愛犬と一緒に参加できるのが良い。

★同セミナーの次回開催は、2020年3月22日(日)です。
セミナーの詳細とお申込は下記ページよりお願いします!
3/22(日)第21回獣医師から学ぶシニア犬のための1Dayマッサージセミナー

 

 

その他にも、SAEではペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの通学講座・1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)