本日は、講義最終日の6日目でした。

4日目5日目同様、カウンセリングの練習ですが、今日は、社員犬くぅのカウンセリングです。
無駄吠えについての悩みで、色々な引出しを引き出して質問出来るようになってきたご様子でした。
そして、マッサージやストレッチ、ハーブボールについて学び、実践を交えて行いました。

社員犬くぅはストレッチのモデル犬としてがんばりました。

そしてハーブボール作りにも挑戦です!

先生が一緒に暮らすとっても活発なボーダーコリーさんに、ハーブボールをする動画を見せて頂きました。
いつもはとっても活発な子ですが、うっとりとしてハーブボールの効果の高さを感じました。

↑ハーブボールの材料です。
ヨモギやラベンダーなどのハーブをボール状にしてマッサージに使います。

中に入れるものはお好みの香りのものを、好きな配合で選びます。

↑完成品です(ピンクが先生、白が受講生の方)
これを使ってマッサージをします。

ハーブの香りに包まれながら、温かいハーブボールでマッサージのモデル犬をつとめたのは
社員犬白露(シロ)です。

わが社員犬2頭は、先生の愛犬エンジェルちゃんに負けずとっても頑張りました!

さて、これでアニマルアロマ通学認定講座独立支援(セラピスト)コースも本日終了!
2月10日は、いよいよ認定試験です。
新たなセラピスト誕生を祈っています!

良いお年をお送りください。

アニマルアロマ通学認定講座独立支援(セラピスト)コースについてはコチラ 詳しくはこちら

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)