皆様こんにちは。

今日は猫のための防災セミナーの日でした。

残念ながらモデル猫ちゃんはお休みです。

今頃お布団に包まれてぬくぬくしていると思われます。

 

 

 

 

とはいえ、体重5~6Kgを想定した錘の入ったキャリーバッグと、人間用の防災リュック持ってもらう体験をしてもらいました。

これが中々に大変。

持つことは出来ても、避難所まで歩いていけるのか、例えば夜だったら、停電していたら、雨だったら、など想定できることはいっぱいです。

もちろんセミナーの内容も、地震の時には、台風などの水害時は、停電時は、といった災害別の注意点などをお話します。

なにより、災害を知り、それに付随した被害や、今後起こりえる災害の被害想定を知ることで、備えることができることはいくらでもあります。

そうしたことを学んだあとで、猫ちゃんのための防災・トレーニングを学びます。

猫ちゃんの場合、環境の変化がダイレクトに体調に現れ、急に膀胱炎になってしまうようなことすらあります。

猫ちゃんとわんちゃんでは、やはり防災のあり方が違ってくると感じる今日この頃。

それは、一緒に飼っていてもわんちゃん用の防災と猫ちゃん用の防災では変えてあげることがベスト。

もちろん共通することもありますが、猫ちゃんには猫ちゃんの特性や性質を考慮した防災・トレーニングをしてあげること、そして、無理なら無理で、猫ちゃんを変えるのではなく、それを維持したまま、出来る事を探してあげる事も必要なのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

<参加者の声>

〇災害が起きた時に、どうしたら良いか考えられてよかったです。

〇防災の持ち物等、よくわかりました。

〇おさらいになった。

など、たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございます!

次回は2020年6月21日(日)です。

https://www.pet-no-shikaku.com/one-day-seminar/8500

その他、SAEでは、ペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に