7月4日から続いている九州の豪雨により犠牲となられた方々に哀悼の意を表すると共に、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

7月11日(土)「ペット災害危機管理士(R)2級講師育成講習会」を開催いたしました。
新型コロナウイルス感染症に、まだまだ油断が許されない日が続いている中、策定したガイドラインに則り感染防止対策をしっかり講じた上で開催させて頂きました。

  

この講習会は【ペット災害危機管理士(R)】の2級以上を取得しただけ人が参加することができます。
認定後は2級講師資格が取得でき、ペットと防災、災害危機管理に関する啓発や活動を行える資質を認定され、また、ペット災害危機管理士(R)通学講座の4級・3級を自ら開催することができるようになります。

この育成講座では、講師として必要な基礎知識から、教え伝える技術、講師としての適正や資質などを試験させて頂きます。
ペット災害危機管理士(R)4級・3級の内容を教える講師として、自分ならどのように講習をしていくかを事前に考え、練習を行ってきて頂いた上で、一緒に受講した参加者と試験官の前で、模擬講習を行っていただきます。
講義内容の軸をぶらすことなく、且つ自分なりの特色を出しつつ講義が出来ているか。受講生の集中と理解を得られているか、など講師の立場に立った時に求められる点を審査します。

 

全員終了した後、試験官である鈴木先生から一人一人の講評を行いました。その内容を持ち帰り吸収いただくことで、さらなるレベルアップが期待されます。

最後は、当協会の大野専務理事より、協会の活動方針や講師としての心構えについての講話です。
当協会と共にペット災害危機管理士(R)を普及啓発していく人財として活動いただくにあたって、必要なお話をさせて頂きます。

<受講生の声>
〇スクリプトがあったので、やるべきことが分かりやすかったです。
〇もう少しシミュレーションをやっておけば良かったと反省しています。
〇協会の理念や方針等を知ることが出来たので良かったです。
〇研修時間等を柔軟に対応して頂き、感動しました。ゆくゆくは月1回のペースで当講座を自ら開催するのが目標です。

合否結果は後日郵送になりますが、皆様のご活躍を期待し、また当協会と共に活動いただけることを楽しみにしております。

 

ペットと共に災害を乗り越えるために、ペットとの防災、同行避難について正しく知るには?
ペット災害危機管理士(R)講座で、人とペットの身を守ることを重点に災害発生時の危機管理の知識を学べます。
在宅でじっくり学び覚える「通信認定講座」
体感で学び理解を深める「通学認定講座」

ペット災害危機管理士(R)を育成する通学認定講座は、全国で展開しています。
最新の開催情報は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご確認ください。
メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)