連休の初日にお集まりいただきありがとうございました。

京都会場では、感染症対策に京都府新型コロナウイルス緊急連絡サービス「こことろ」にイベント登録し健康チェックの他、セミナーテーブルのアルコール拭き、除菌ティッシュの配布を行い、会場の扉開放・換気扇使用、サーキュレーターで空気の循環を行いながら開催いたしました。

また、講師を目指したいペット災害危機管理士(R)2級の方にお手伝いを頂きました。

使用しました会場は、広い駐車場を備え、エントランスから会場まで、広い空間。
他の利用者とのソーシャルディスタンスも保てる安心できる場所で行いました。

講師が着用したフェイスシールド

京都府新型コロナウイルス連絡サービスの利用や感染症対策と、今までとは違う講習ですが皆様の協力で無事に終了しました。

恒例となりました、京都府南部豪雨で被害のあった地域です。
このお話をすると普段、どこにでもある何でもない。浸水しそうにない場所でも浸水することがあるんだな。と感じていただいています。

午前:ペット災害危機管理士(R)4級

今回は3名の女性方にご受講いただきました。
自分が飼育しているペットや、周りの役に立ちたいという方や以前、関連セミナー「日頃から備える猫のための防災」に参加した方が「もうすこし防災を学んでみたい」と参加されました。

グループワークに戸惑いもあったようですが、静かに、しかし、熱い意見交換が行われていました。

午後:ペット災害危機管理士(R)3級

午前開催の4級から引き続き参加してくださった方、以前4級を受講した方、など3名の女性に受講いただきました。

4級から引き続き受講した方には疲れが見えましたが、3級の受講生は、意見の引き出しが上手で活発な意見が出ていました。

少人数ですがムードメーカーになりそうな方、まさかの時に頼りになる方、など受講生の様々な顔が見れて、嬉しい気持ちになりました。
感染症や大雨が続きますが、受講頂いた皆様が頼もしいペットの防災リーダーとなられることを願います。

 

ペット災害危機管理士(R)通学講座の次回の京都開催は未定です。開催が決定次第、受付開始します。

他の開催地のペット災害危機管理士(R) 通学認定講座の開催予定はコチラ!
詳しくはこちら

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)