9月1日(火)防災の日に、ラジオ大阪で放送された「防災スペシャル『明日のために、今できること』」に、ペット災害危機管理士(R)有資格者の津上玲子さんが出演されました。
▼その模様が産経新聞にも大きく取り上げられました。
産経新聞記事:【check!ラジオ大阪】聴けば防災力向上 スペシャル番組をチェック

「”新しいおとな”の朝に!ハッピー・プラス」(7:50~11:00)のコーナーで、「ペットの飼い主が備えておくべきこと」が特集されました。
日ごろからのしつけ・健康管理や、避難時の必需品(フード、キャリーケースなど)、万一の迷子時の対策(首輪・迷子札など)、避難に関することなど、ペットを守るための備えについて津上さんがお答えし、飼い主自身の防災対策が重要であることを呼びかけました。

■番組名■
「防災スペシャル『明日のために、今できること』」
ラジオ大阪 FM91.9 AM1314
番組HP:http://www.obc1314.co.jp/wordpress/?p=6760

災害は、時と場所を選んでくれません。
こうした番組やニュースをきっかけに、自身の準備や防災対策を常に見直すように心がけましょう。

ペットとの防災、同行避難について正しく知り防災意識を高めるには?
ペット災害危機管理士(R)通信認定講座ペット災害危機管理士(R)通学認定講座で、人とペットの身を守ることを重点に災害発生時の危機管理の知識を学べます。

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)