10月25日(日)、京都に於いて「日頃から備える猫のための防災セミナー」が開催されました。
担当はペット災害危機管理士(R)1級講師の藤原景子先生です。

この「日頃から備える猫のための防災セミナー」は、防災入門セミナーとしても優れており、ペット災害危機管士(R)講座を受講された方には、より実践的な猫ちゃんの防災対策が学べます。

この会場は、ペット同伴不可なのでぬいぐるみの”ふくちゃん”がモデルを務めました。

今回は「猫ちゃんの防災は、人命優先にもつながる。もっと詳しく猫ちゃんの防災対策を学びたい」と猫ちゃんを飼っていない方もご参加いただきました。

1つの質問から、いろんな意見を聞くことができ、展示した防災グッズは一つ一つ手に取り、写真を撮り受講生同士の話も弾んでいました。

はじめは緊張されていた皆様が、楽しそうに帰って行かれる姿が印象的でした。
受講された皆様が、飼い主同士の助け合いができる人になられることを願っています。

■受講生の声
・家族のために何ができるのか考えることができた。
・猫に特化していたので参考になった。
・気づかなかったことがたくさんあった。
・猫の飼い主同士共助の可能性を感じた

京都会場の、同セミナーの次回開催予定は未定です。開催日程が決まり次第、ホームページを更新してお知らせします。
その他セミナーやペット災害危機管理士(R)通学認定講座の今後の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら
メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)