2020年11月22日(日)、広島においてペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を開催しました。
広島での開催は昨年に続き2回目の2級講座です。
西日本以西在住の3級資格保有者が集結し、開催日を迎えました。
ペット災害危機管理士(R)は、「もしもの時」を想定し、飼い主の責任として災害の危機管理を学び、災害時(地震・火災など)、ペットと飼い主を避難誘導・救援等するため、飼い主の統率を取るスペシャリストとしての認定資格です。
『2級』では、災害経験地で過去の教訓を体感で学び、周囲への配慮と守られるべきマナーやモラルなど社会的「責任」、公助(行政・自治体)との連携について修得します。
意識の高い受講生たちは全員時間前に寺家駅に集合し、オンタイムでスタート。
今回の講師は地元東広島市在住の1級講師 上野貴子先生です。
総勢15名の受講生に加え、1名の1級講師研修生の参加となり、人数が多い為、密になる所を会場である平岩地域センターさんの計らいで広く使用させて頂き適度な距離を保てました。
講座運営に柔軟なご協力を賜り、感謝しております。
また、大人数により進行具合が心配されましたが、受講生皆さんの速やかな行動と講座に対する高い意識により、全てのアクションが時間通りに進みました。
各アクションでは3名編成の5つの班がそれぞれ意見を出し合い協力しながら真剣に取り組んでいる様子は、これからのペット防災に新たな光を感じさせて頂きました。
皆さんの災害に対する意識は非常に高く、上野先生や外部講師からの話も熱を帯び、非常に充実した良い講座となりました。
<受講生の声>(一部抜粋)
●とても気付きの多い1日でした。無事に2級取得が出来ましたら2級講師育成講習会に参加したいと思います。
●初めて会った人とグループワークを行い、意見を出し実行するのは実際の避難所の行動と考えると大変勉強になり良い機会になりました。
●講座全体を通して、机上の勉強だけでなく自分で考え、動き、危機感を感じながら学ぶことができました。
●4級・3級で学んだ時間の意識や日頃の行動そのものが問われていると感じるカリキュラムで、1日ずっと災害の事を考え、話し、意見を交換し合えたのは大変貴重な時間でした。
●2級を合格できたら1級も目指したいと強く思いました。
など感想をお寄せ頂きました。
今回受講頂いた皆さんの更なる上位級への受講と、当ペット災害危機管理士(R)講師資格取得への挑戦をお待ちしております。
次回、ペット災害危機管理士(R)2級講座の広島開催は、決定次第、受付開始します。
その他、4級から1級まで、全国各地のペット災害危機管理士(R)通学講座の開催日程は随時更新し、HPで公開しております。!
▼ペット災害危機管理士(R)通学講座の日程はコチラ
災害に関しては、いつ、どこで、どんな被害を被るか、誰にも分かりません。
愛するペットと共に災害を乗り越えるためにはどうしたら良いか、この講座で学びませんか?
ペット災害危機管理士(R)通信認定講座、ペット災害危機管理士(R)通学認定講座で、人とペットの身を守ることを重点に災害発生時の危機管理の知識を学べます。
★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)