皆様こんにちは。

本当に!!

寒いですね!!!

各地で大雪による被害が出ておりますが、まだ12月。

本格的な雪シーズンはこれからというのに、まさかここまで降るとは、と驚いています。

銀座も非常に寒いです。

そんな中ではございますが、プロ育成講座「家庭犬訓練士」の6日目です。

折り返し地点を過ぎ、徐々にトレーニングの成功率が上がってきました。

 

 

 

 

 

 

修正が必要な点はまだあるものの、コマンドへの反応はバッチリです。

実技試験のコースを意識して練習することで、試験対策も担っています。

 

 

 

 

 

 

ただ、寒いと動きが鈍くなるのは人も犬も一緒です。

もちろん室内は温度調整していますが、最近の急な冷え込みは犬たちに思った以上のストレスになっているかもしれません。

いつもより集中力が持続しない、動きがゆっくり、といった時には、思い切って早めにトレーニングを切り上げて、足先や関節などを温タオルで温めてあげるのもいいかもしれませんね。

今日は年内最後の授業でした。

次回は1月中旬からなので、休みの間、無理せず練習を重ねてくださいね。

▼より詳しくは、講座紹介ページをご覧下さい▼

第12期生はすでに定員となっております。ご了承下さい。

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)