3月28日(日)神奈川県箱根町に於いて、ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を、策定したガイドラインに則り感染防止対策をしっかり講じた上で開催させて頂きました。
会場のクリンゲルバウム様のご協力の下、8名の受講生を受け入れるスペースを確保し、机と椅子は全てアルコールで清掃し、手指消毒をして入館頂きました。
本日の講師はペット災害危機管理士(R)統括 鈴木清隆講師です。

開始時間前に全員到着し、定刻スタート。
今回は1級講師研修の受講生にサポートをお願いして進行、全てオンタイムで終了しました。

天気はここ数週間恒例の週末嵐を感じさせる雨雲が広がり、今にも降ってきそうな感じ。
風も強く、決して良いコンディションではありませんでしたが、受講者の皆さんの明るさと意識の高さに曇天の空も吹っ飛ぶ感じでした。
同伴犬のKei君(コーギー)も最後までおとなしくとても優秀な参加犬でした。

最後のアクションまで終始誰一人手を抜くことなく、熱量の高い良い講座となりました。
今回も、鈴木講師も一つ一つのアクションに熱が入ってしまい熱い語りとなってしまった様です。

行動や発言、ワークの発表内容など1日を通して、ペット災害危機管理士(R)2級の審査を行います。
合否結果は後日郵送になりますが、講座終了後も数名の方がお互いの連絡先や名刺交換を行い、次回開催の1級講座と講師講習への意欲を語っておりました。

これからのペット防災の輪がさらに大きく広がる予感がいたします。

<受講生の声>
●今まで知らなかったこと、気付きや発見が多く、私にとって本当に有意義なアクションや講座でした。
まずは自分から動けるようにすることが大事だと感じましたが案ずるより産むが易しでした。
●ぼんやりとしか考えていなかったことを書き出したりグループで話すことで多くの学びがありました。
●4級・3級は通信講座で受講しましたが、同じ志のある方々と共に情報共有しながら、刺激し合いながらのリアル講座は大変良かったです。
●ペットのために人間がすべき事を沢山学ばせて頂きました。
●鈴木講師の実践に裏付けられた講座は大変分かりやすく、4級・3級の通学講座の講義を聴講させて頂きたいと思ったほどです。

などのお声を頂きました。
感染対策にご理解ご協力を頂き、ご参加頂きありがとうございました。
そして講座実施にあたり、今回も当日の運営に多大なるご協力を頂きましたクリンゲルバウム様へ、心より感謝申し上げます。

▼次回の2級開催は下記のとおりです。
★初開催★4月4日(日)ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級(於:京都府城陽市)

6月27日(日)ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級(於:神奈川県箱根町)

ペット災害危機管理士(R)を育成する通学認定講座は、全国で展開しています。
最新の開催情報は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご確認ください。

 

ペットと共に災害を乗り越えるために、ペットとの防災、同行避難について正しく知るには?
ペット災害危機管理士(R)講座で、人とペットの身を守ることを重点に災害発生時の危機管理の知識を学べます。
在宅でじっくり学び覚える「通信認定講座」
体感で学び理解を深める「通学認定講座」

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)