4月17日(土)、東京銀座の会場でペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級を開講しました。
まん延防止等重点措置発令中につき、安心してご受講頂くために、策定したガイドラインに則り感染防止対策(手指消毒、検温、人数制限、換気等)を万全に行い、開催させて頂きました。
  

講師を務めるのは、1級講師の鈴木先生です。

受講人数は従来定員に制限をした9名の参加となりました。

開催した日は熊本地震からおおよそ5年目にあたります。

当講座では「ペットの防災」を学ぶのではなく、ペットを含めた生活のなかで持つべき災害に対する考え方や取るべき行動を学びます。
防災知識の会得は非常に重要であると言えます。

今回ご参加いただいた9名にとって、緊張感のある講座となり、初めてのグループワークにも関わらず、活発に意見を出し合い回答を導きだしておりました。


▲人の防災グッズと、人とペットが共に避難するために開発されたアイテムなどを多数展示。
講座中にはグッズ体験の時間もあり、ご自身の備えの見直しに役立てて頂く。

座学だけでなく体験を交えて学習を進めていき、2時間半の講座の最後にはペット災害危機管理士(R)4級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

<受講生の声>
●アクションを通して確認の甘さ、自分は大丈夫と思う気持ちがあったことに気付きました。
●ペットと災害について、パンフレット等で情報を目にすることはありました、講座を受けたことで危機感を持つことができました。
●日頃のしつけも大切で、有事を想定して離れておくことなどに慣れさせておくことがストレス軽減のためにも必要であると気付けました。
●ガイドライン、法律、条令などが改正することにより、必要な行動パターンも変化していくことを知り、日頃から情報へアンテナを張っておく必要性を知ることができた。
●準備はしていますが、知らないことも知れてとても為になりました。
●色々避難グッズは用意していましたが、一度も使ったことがなかったので帰って確認したいと思います。

など、多数ご感想を頂きました。ありがとうございます!

午後の3級講座に続きます。
3級の開催レポートはコチラ
この記事を読む

 

東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級の次回開催は5月23日(日)です。
▼お申込受付です。
詳しくはこちら

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)