11月27日(土)10時30分より「動物セミナープラスワン」をzoomを利用したオンラインにて開催致しました。
今回の対象者は、SAE会員・ペットの資格取得者・受講中の方、全てが対象です。

今回のセミナーは2部制で実施しました。
第1部はペット災害危機管理士(R)統括責任者の鈴木先生が講師を務め、地震発生時の外的及び内的な行動を知る内容になっており、外的な行動として地震が発生した際、交通機関を始め、行政やライフラインはどの様な対応をする事になっているのか、また、内的な行動として帰宅困難となったあなたはどうするのかを中心に行われました。

 

第2部では「皆さんの大切な家族であるペット達への影響は?」と題して、地震発生時の行動、警報から自助・避難まで、動物に与えるストレスの緩和方法、備えを目的とした基本トレーニングについてをスライドを使用して行われました。第2部の講師はSAE家庭犬訓練士教師・ペット災害危機管理士(R)専任講師の佐藤麻衣先生が務めました。

多数の方に受講頂き、感謝致します。
時間の都合上、質疑応答が出来ませんでしたが、その後のアンケートで「知らなかったことが多かった」や、「災害モードと災害イマジネーション力を改めて必要と感じた」「覚悟を決める事が必要であると実感した」等、災害についての「きづき」を感じた方が多かったと思われます。

この様に、SAEでは今後も動物セミナー+1として、通信・通学講座では学べない新たな切り口で皆さまに生きた学びをご提供していきたいと考えております。

動物セミナープラスワンの次回開催は2022年3月を予定しています。
その他の通学講座・セミナーの開催予定は随時更新していきますので、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

 

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)