3月27日(日)神奈川県箱根町に於いて、ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を、策定したガイドラインに則り感染防止対策をしっかり講じた上で開催させて頂きました。
会場のクリンゲルバウム様のご協力の下、4名の受講生を受け入れるスペースを確保し、机と椅子は全てアルコールで清掃し、手指消毒をして入館頂きました。
本日の講師はペット災害危機管理士(R)統括講師 鈴木清隆先生です。

当初申し込みは6名でしたが、2名が体調不良等により欠席で最終的には4名での開催となりました。
定刻スタート、全てオンタイムで終了しました。
今回は2級講師である大塚先生が1級講師講習として参加し、講師の補助として講座を支えてくれました。

前回に引き続き基調講演に箱根町役場 総務防災課 防災対策室の下川様から、箱根町の想定災害事例やペット防災対策についてお話しして頂きました。
行政の最前線で活躍されているご担当者の語りは重みが違います。
講演後の質問や感想も、火山という地域特性を持った防災対策や、ペット同行避難の受け入れ体制が整備されていることに関心が寄せられていました。

10日前の3月16日にも福島県沖地震で震度6強を記録する地震が発生するなど、多発している状況です。
災害時、場所や天候を選ぶことはできません。いつどんな時でも災害は発生します。
そしてこの講座は悪天候でも開催されます。季節柄気温が下がれば箱根は雪も想定されましたが、前日の雨も朝には上り、終日天候はなんとか持ちこたえてくれました。
受講生の皆さんは山間部であることの気温差や悪天候を想定した持ち物を準備しており、さすが2級講座を受けに来た方々だと感心しました。

 

アクション全てにおいて終始誰一人手を抜くことなく、講師の無茶な振りに対しても真剣に対応して頂き、熱量の高い良い講座となりました。
少ない人数ながらも他の受講生からの意見に「きづき」をもらった様で、ペット防災に対する意識が更に高まったかと思います。
鈴木講師も一つ一つのアクションに熱が入ってしまい熱い語りとなってしまった様です。

行動や発言、ワークの発表内容など1日を通して、ペット災害危機管理士(R)2級の審査を行い、合否結果は後日郵送になります。
講座終了後、1級講座と2級講師育成講習会への参加意欲を語っておりました。
これからのペット防災の輪がさらに大きく広がる予感がいたします。

【参加者の声】
●”どうして箱根なんだろう”と思っていましたが、自治体の取り組みのお話を伺い納得しました。
●鈴木先生のお話で「心のギア」の大切さを痛感しました。兵庫からの参加は遠いなと思いながら来ましたが、鈴木先生の講座に参加させて頂けて本当に良かったです。
●箱根町の災害情報がとてもよくまとめられていて、いざという時に役立つ情報が多くて感心しました。
●鈴木先生と大塚先生の情熱に、私も今後活動に意欲的に取り組みたいと思いました。
●この資格の今後について、未知数に行動範囲が広がり、必要不可欠な資格になると思いました。

ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級(箱根会場)の次回開催は2022年6月26日(日)です。
▼お申込受付中です。
詳しくはこちら

その他の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)