6月4日、真夏の様な日差し、気温の京都でペット災害危機管理士(R)通学講座を開催しました。

会場は京都府南部豪雨の際、被害を受けた建物です。
どこにでもある風景が浸水被害を受ける怖さを感じていただいています。

受講生は会場近隣や兵庫県から。
そして講師を目指したい2級取得者が石川県から見学に来られました。
広域からのご参加、ありがとうございます。

4級講座では、避難に必要な情報を学びます。
街角でよく見かける避難「警戒レベル」のポスターですが、この講座で学ぶまで、言葉が難しくてよく分からず見ていた。と感想を頂きました。

 

避難グッズの体験では、会場内を避難路に見立て、椅子や新聞紙で簡易ガレキ歩行体験を行いました。
災害時の悪路では、歩くだけでも大変。
ペットと一緒に避難する大変さ、準備の必要性を学んでいただけたようです。

  

3級講座では、周りの方と協力する共助を学びます。
グループワークでは「さっき習った!」と、すぐに習得した内容をアウトプットしながら活発な意見を交換し、相手を尊重しながら取り組む姿が頼もしく見えました。

また、講師を目指して見学参加した2級取得者は通信講座で4級と3級を取得しているので、初めて見る通学講座を熱心に見学し「通信講座で学んだ内容を通学講座でさらに深く学べました。復習って大事ですね」と感想を頂戴しました。

講座開始時は、緊張の面持ちだった受講生たち、1級講師の井上先生のサポートや復習を兼ねてサポートしてくださる1級取得者のおかげで身に付く講座。
受講生同士で協力したくなる。と笑顔で閉会しました。

災害時はコミュニケーションが本当に大切。
初対面の受講生同士が笑顔で交流できた事、楽しかった!と感想を頂けたこと、今後それぞれの地域で「楽しくて参加したくなる。対策したくなる防災」を取組んでいただける事でしょう。

ご参加のみなさま ありがとうございました。

次回、京都会場での4級、3級講座は7月24日(日)同会場にて。
今回と次回、3級合格で8月21日開催予定の2級講座を受講して頂けます。

7/24(日)ペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級 京都会場

▼同日開催の3級講座も一緒にお申込頂けます。
7/24(日)ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級 京都会場

8/21(日)ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級 京都会場

 

 

メルマガ★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)