今日7月29日(金)、私たち一般社団法人 全日本動物専門教育協会(SAE)と、ペット防災の実働組織である特定非営利活動法人 ペット災害危機管理士会は、「災害時におけるペットの避難支援等に関する協定」を、千葉県山武市と締結いたしました。
地方自治体がペットの災害対策に関して、ペット関連の教育機関と協定を締結するのは全国初となります。

私たちSAEは、2015年にペット災害危機管理士(R)認定資格講座を開講し、現在までに1,000名以上の有資格者を輩出してきました。
その有資格者が繋がり、支え合い、人とペットの災害対策のために活躍できる組織として、2021年12月に特定非営利活動法人ペット災害危機管理士会が誕生しました。

千葉県山武市はペット災害危機管理士(R)2級講座の研修地の一つとして、2022年6月4日(土)に当該講座を初開催しました。その開催にあたり、後援名義と開催協力をいただきました。

平時または災害時において、ペットと飼い主の安全や心の健康の確保に寄与したい、という私たちSAEとペット災害危機管理士会の思いと、千葉県山武市の思いが合致し、この度3者での協定締結が実現しました。

【協定の概要】

SAE及びペット災害危機管理士会は、山武市地域防災計画で指定する避難所へのペットとの同行避難について、平時及び災害時等において山武市への支援を以下の内容について行います。

(1)平時
ペットの同行避難に対する知識の付与及び訓練、獣医師会、ペット防災団体、関連企業及びペットの預かりが可能な施設との連携に関すること。

(2)災害時等
救援物資に関すること、ペットとの同行避難生活に対するアドバイス及び相談、ペット支援ボランティアや関係団体の支援、ペット預かり施設との受け入れ調整に関すること。


【写真左から】
一般社団法人 全日本動物専門教育協会 大野専務理事
千葉県山武市 松下市長
特定非営利活動法人 ペット災害危機管理士会 鈴木理事長


▲調印式の様子

 

▼ペット災害危機管理士(R)講座について、詳しくは講座紹介ページへ!

人とペットの身を守ることを重点に災害発生時の危機管理の知識を、選べる受講スタイルで学べます。
●全国で開催、1日で資格取得!ペット災害危機管理士(R)通学認定講座
●在宅でじっくり自分のペースで学ぶペット災害危機管理士(R)通信認定講座

 

ペット災害危機管理士会とは!?詳しくは、団体HPへ!
特定非営利活動法人 ペット災害危機管理士会HP

 

▼本件に関して、自治体の皆様からのお問い合わせもお待ちしています!
<お問い合わせ先>
株式会社SAEマーケティングワン 担当者名:森川 泰知
※当社は、一般社団法人 全日本動物専門教育協会の100%出資会社です。
※当社は一般社団法人 全日本動物専門教育協会及び特定非営利活動法人 ペット災害危機管理士会の広報窓口として活動しております。
TEL:03-5565-0534
Email:support@sae-marketing-one.com
URL:https://sae-marketing-one.com/

 

メルマガ

★SAE公認動物講師からのプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)