11月19日(土)に、東京都稲城市にてペット防災セミナーを開催いたしました。
稲城市はペットとの同行避難を想定し、お住いの市民の皆様に向けたペット防災周知活動にご尽力いただいております。
10月8日を第1回開催とし、計4回の防災セミナーを実施し、今回が第4回最終回となり、各回を通して大変多くの方にご参加いただきました。

第4回のテーマは【ペット防災】避難生活編となり、講師を務めるのは、ペット災害危機管理士(R)専任講師の佐藤麻衣先生と栁澤公太先生です。
ペットとの同行避難に備えた準備と、いざ避難生活に身を置いたときにどんな注意点が必要になるかなど、避難生活に重点を置き参加者様にお聞きいただきました。

防災はペットも人も同様、事前にどこまで準備をできるのかが大きく関わってきます。
いざという時に大切な家族を守るため、今の自分にできることを約2時間にわたりお話をさせていただきました。

参加者の皆様には熱心に聞いていただき、ご家庭のペットとの避難を想像しながらお聞きいただけたようで、終了後も多くのご質問をいただけました。

~参加者の声~
●防災、避難に関する事前準備や、発災時のストレス解消から感染防止への対応まで、重要さを再認識できました。
●聞けば聞くほど怖い、生き残る方法を考えねば!
●自分が先に用意周到にしなければ、自分あってのワンコの安全だと再確認できました。
●猫たちを守るためにしっかり準備しておかなければと思い、良い講義を聞けました。ありがとうございました。
●ペットの防災について今まで考えていなかったので、考える良いきっかけになりました。すぐ避難出来るよう準備します。
などご感想をお寄せいただきました。

今回のセミナーでお伝えした備え方や避難生活でのペットのケアなどを一つでも実践いただき、本セミナーを有意義に感じていただけたら幸いです。

▼SAEでは講座やセミナーの開催などについて、ご相談承っております。
ペット災害危機管理士(R)をはじめ、SAEペット資格取得者の講師派遣をお受けしております。
商業施設やイベントで、講座・セミナーの開催や講師派遣をご希望・ご検討の方は、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

お問い合わせフォームはコチラ

 

メルマガ登録 資格とセミナーの最新情報をゲット★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)