1月22日(日)、東京銀座の会場ではペット災害危機管理士(R)通学認定講座を開催しました。
お昼休みを挟んで午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級」です。

午前4級の開催レポートはこちら
この記事を読む

お昼休みの間に、机や椅子、バインダーなどの文具類は全て消毒を行い感染予防徹底致しました。
講師は午前から引き続き鈴木清隆先生が務め、3級から参加の2名が増え、受講生6名の方に受講頂きました。

3級では、災害が起こってからの『避難行動』、そして被災者同士の『共助』について学びます。
自宅の周辺で考えられる被害を予め知っておくためのハザードマップの見方、被害を軽減するために事前に出来る対策をグループワークで考えて頂きます。
また、ペットと避難所で共に避難生活を送るためにも、避難所の色々な取り決めや優先される点も学びます。

災害対策は日常の延長線上にあり、地域でのコミュニティ作りが災害時に大きな力を発揮します。
ペット災害危機管理士(R)としてコミュニケーション力は重要なファクターと言えます。
今回の受講生は皆さん防災に関する意識とコミュニケーション力が高く、グループワークでは活発な意見が行き交っており、講座終了後も質問と意見交換で30分以上延長してしまいました。
これからの活躍がとても楽しみな皆さんでした。

4級と同様に、講座の最後は認定試験を実施。結果は4級と併せて後日郵送させて頂きます。

<受講生の声>
●近所付き合いの大切さを実感。明日から仲良くなれるようにしたいと思いました!
●ペットが苦手な人やアレルギーの方もいるので、ペット優先にならないように考えなくてはならないと再確認しました。
●コミュニケーション力が大切だと感じました。
●アクションで短時間にインプットとアウトプットを同時にやらないといけないのは、良い経験でした。

など、多数ご感想頂きました。ありがとうございます。
3級に無事合格され、より上の級で皆様とまたお会いできることを楽しみにしています。

東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級の次回開催は2023年2月25日(土)です。
午前の4級と共にお申込受付中です。
詳しくはこちら

 

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら