この度、一般財団法人日本消防設備安全センター(以下、安全センター)が発刊する消防防災関係情報誌「月刊フェスク」に、ペットの災害対策と避難に関する寄稿依頼をいただき、3/24(金)発行の2023年4月号に記事が掲載されました。
安全センターは、総務省消防庁の外郭団体であり、消防用設備等の認証、総務大臣登録講習機関としての講習等の業務を行っている公益法人です。
寄稿した記事が掲載されたコーナー【視点】は、消防関係以外の公官庁、企業、研究者等による消防防災に対する取組紹介や、消防への提言を掲載するコーナーとなっており、当協会の大野専務理事より「ペットの災害対策と避難から考える 人とペットのための防災社会」について、寄稿いたしました。
過去の災害とペット防災の歴史から始まり、当協会のペット防災への思いと、その思いから生まれたペット災害危機管理士(R)資格の足跡、特定非営利活動法人ペット災害危機管理士会の誕生など、7ページに亘って綴りました。
月刊フェスクは昭和56年より発行され、現在は電子版にて安全センターが運営するWEBサイト「消防交流広場」に無料の会員登録をすることで、どなたでも閲覧可能です。
ぜひご一読ください!
▼「ペットの災害対策と避難から考える 人とペットのための防災社会」記事全文(PDF)は以下よりご確認いただけます。
■月刊フェスク2023年4月号【視点】ペットの災害対策と避難から考える 人とペットのための防災社会