4月8日(土)、東京銀座の会場ではペット災害危機管理士(R)通学認定講座を開催しました。
お昼休みを挟んで午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級」です。

午前4級の開催レポートはこちら
この記事を読む

講師は午前から引き続き鈴木清隆先生が務め、1名増の受講生7名の方に受講頂きました。
午後も引き続き同伴いただいた愛犬2頭、おとなしく受講して頂きました。

3級では、災害が起こってからの『避難行動』、そして被災者同士の『共助』について学びます。
自宅の周辺で考えられる被害を予め知っておくためのハザードマップの見方、被害を軽減するために事前に出来る対策をグループワークで考えて頂きます。
また、ペットと避難所で共に避難生活を送るためにも、避難所の色々な取り決めや優先される点も学びます。

 

今回の受講生は皆さん防災に関する講座は初めてでしたが、意識が高く、全員ペット飼養者と言うこともあり、自分事としてグループワークを取り組んで頂き、活発な意見が行き交っておりました。
最後には受講者7名とワンちゃん2頭が一体となり会場が素晴らしい雰囲気に包まれました。
これからの活躍が楽しみな皆さんでした。

全員で記念写真

<受講生の声>
●忘れていたことや情報をアップデート出来て良かった。
●避難所の決まり事など、初めて知ることばかりだった。
●ハザードマップを確認しないといけない。家族にも伝えたい。
●避難所でのスペース確保など、与えられたものと使用し生活していくものだと思っていたので、自治体との連携など実際の災害時に自分自身がしっかり行っていけたらと思った。
など、多数ご感想頂きました。ありがとうございます。
3級に無事合格され、より上の級で皆様とまたお会いできることを楽しみにしています。

東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級の次回開催は2023年6月3日(土)です。
午前の4級と共にお申込受付中です。
詳しくはこちら

 

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら