SAEは創立20年目を迎え、新しい取り組みの一環として*実践知の学びの場として「*SAEクラブスタディ」を創設しました。その第2弾として本講座を開講いたします。

災害時におけるペット同行避難体験講座~避難指示発令!!直ちに避難せよ!!~

今やいつどこでどのような災害が発生するかわからない、災害大国日本。
自らと大切な家族の命を守る事は出来るのか?
今回第2回目となる実施会場では、平成30年7月豪雨により被災した広島県熊野町の全面協力のもと、いざという時の避難所における緊急対応力、コミュニケーション力、統率力等の修得を目指します。

出展:(一財)消防防災科学センター
広範囲にわたって土砂や倒木に覆われた事例(広島県呉市)

 

ペット災害危機管理士(R)資格の有無を問わず、どなたでも参加できます。

これから災害について考えてみようかと思った方から、実際に災害現場で活動されている方にも心に「きづき」を残してくれる体験プログラムとなっていますので是非ご参加下さい!

講座概要・お申込など詳細は専用ページへ!

 

「SAEクラブスタディ」とは

SAEの目指すクラブ型スタディは、多様化社会の中で同じ課題意識をもった仲間が集まり、人と繋がっているという連帯の中で、互いに励まし合い、協働学習を通して、自らその課題を解決する力を身につけていくという、実践知(※)の学びの場です。

SAEは、それぞれの課題分野において、ひとりでも多くの実践知をもった人材を、SAEクラブスタディを通して育成し、その人材が仲間を広げ、共に課題解決に貢献することで、人とペットの安心安全な社会を創り上げていくことを目指します。

これからもSAEは、多種多様なSAEクラブスタディ講座を企画してまいります。

※実践知とは、常に変化している環境下でも、本質を捉え、タイムリーに判断し、実行していく力