10月1日(日)、千葉県山武市に於いて第3回目となるペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を開催致しました。
今回の講師は、ペット災害危機管理士(R)特任講師の大出先生が務めさせていただきました。

今回の会場 松尾農村環境改善センター

県内各地、また、東京都からも熱心な受講生の皆様が、秋と言っても日差しの暑い中真剣に災害時を自分事として行動出来るように、終日考えながら動き回りました。

午後からの、基調講演は山武市消防防災監岩谷様より、東日本大震災のリアルな災害現場で活躍されたご経験を映像を交えてお伝えいただき、参加者の皆さんの心を深く打った様でした。
講演の後の、質疑応答では、沢山の手が挙がり時間が足りなくなるほどでした。
また、防災監としてだけではなく、愛犬家とししても大変優しい思いを持たれている事が山武市での避難所運営の促進にもなっている事を知り、参加者の皆さんそれぞれの地域でも頑張ろうという思いが強くなったようでした。

熱い思いを持って参加され、ぜひ、今後もこの思いを胸に活動をしていただきたいと思いました。

行動や発言、ワークの発表内容など1日を通して、ペット災害危機管理士(R)2級の審査を行い、合否結果は後日郵送になります。

<受講生の声>
●避難行動からスタートすることで、災害をより身近に考えることが出来ました。他人の考えや視点から学ぶことも多かったです。
●災害時にどのようにしたら良いのか想定し、考え、行動することの大切さを感じることができました。人を大切にすることがペットを大切にすることに繋がり、いざという時に役立てタイと思いました。
●実施内容を身近に感じることが出来、自身の対応の仕方、コミュニケーションの必要性、岩谷さんのような体験者の心の伝えもすごく必要だと思います。資料もすごく良かったです。
●実際に体験した方の話を聞き感動しました。その様な方々が増えたらペットに対する災害の犠牲が減ってくるのではないかと感じましたが、まだまだ時間が掛かりそうです。
●ペット防災の現実をお聞き出来て課題が多くあることを改めて実感いたしました。自分たちの自治体でどのような取り組みや考え方を持っているのか、機会を作って確認していきたいと思います。
など、ご感想をお寄せ頂きました。1日お疲れ様でした!

ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級(山武会場)の次回開催は決定次第、受付開始します。
▼箱根会場の次回開催は12月2日(土)、お申込受付中です。
詳しくはこちら

その他の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら

 

\ためになる情報が満載/
SAEのSNSでも、お得なキャンペーンやセミナー、生活に役立つワンポイントアドバイスなど様々な情報を発信しています。ぜひ、フォローしてくださいね!