10月28日(土)、東京都小金井市に於いてペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級・3級を初開講しました。

会場は小金井市の公民館

講師を務めるのは、ペット災害危機管理士(R)統括責任者の鈴木先生です。本日の受講は7名の参加となりました。

当講座では「ペットの防災」を学ぶのではなく、ペットを含めた生活のなかで持つべき災害に対する考え方や取るべき行動、特に4級は自助・準備の基礎を学びます。
先ずこの基礎防災知識の会得は非常に重要であると言えます。

 

東京都小金井市で初開催となる講座でしたが、受講生7名は動物愛護活動されているメンバーでかなり真剣に取り組んで頂きました。
初めてのグループワークにも関わらず、活発に意見を出し合い解答を導きだしておりました。
2時間半の講座の最後にはペット災害危機管理士(R)4級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

各級の講座最後に認定試験を実施

お昼休みを挟んで午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級」です。
講師は午前から引き続き鈴木清隆先生が務め、受講生6名の方に続いて受講頂きました。

3級では、災害が起こってからの『避難行動』、そして被災者同士の『共助』について学びます。
自宅の周辺で考えられる被害を予め知っておくためのハザードマップの見方、被害を軽減するために事前に出来る対策をグループワークで考えて頂きます。
また、ペットと避難所で共に避難生活を送るためにも、避難所の色々な取り決めや優先される点も学びます。

 

防災に関する学びとして市民向けペット防災セミナーから派生した開催でしたが、普段からのペットへの愛情と防災への思いは大きく、講座終了後も色々な話ができました。
この受講をきっかけにペット防災への道を進んで頂き、今後の活躍が楽しみな皆さんでした。

2時間半の講座の最後にはペット災害危機管理士(R)3級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

【受講生の声】
●ペットとの同行避難について、新しい情報を聞くことが出来ました。
●昔学んだ防災知識が古いことに気付いた。最新の防災、危機管理について学び直す良い機会になりました。
●海の近くに住んでいないので、津波のことはかんがえていなかった。
●この講座で気付かされたことがたくさんありました。
●分かりやすい講座でたくさんの気付きがありました。できることからアウトプットしていきたいと思います。
●4級より3級は内容がさらに具体的になって、もっと詳しく、細かい点も知りたくなりました。
等、ご感想をお寄せいただきました。1日お疲れ様でした!

東京小金井市での次回開催は決定次第、お知らせします。
東京銀座のペット災害危機管理士(R)通学認定講座の次回開催は2023年11月19日(日)です。
午前:4級、午後:3級 お申込受付中です。
詳しくはこちら

 

その他の会場の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら