2月17日(土)、兵庫県川西市の会場でペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級を開講しました。
講師は午前から引き続きペット災害危機管理士(R)1級講師の小野美江幸先生です。昨年4級に合格され、今回3級も挑戦する2名を加え14名の方に受講頂きました。

午前4級の開催レポートはこちら
この記事を読む

3級では、災害が起こってからの『避難行動』、そして被災者同士の『共助』について学びます。
自宅の周辺で考えられる被害を予め知っておくためのハザードマップの見方、被害を軽減するために事前に出来る対策をグループワークで考えて頂きます。
また、ペットと避難所で共に避難生活を送るためにも、避難所の色々な取り決めや優先される点も学びます。

皆さんの災害を自分事として考える真剣な姿勢に感動を覚え、熱い語りの講座となりました。
そしてグループワークにも取り組んで頂き、活発な意見が行き交っている所を拝見し、これからの活躍が楽しみな皆さんでした。
当3級講座も小山先生にフォローして頂き終始なごやかな雰囲気で終わる事が出来ました。

講座終了後の記念撮影

2時間半の講座の最後にはペット災害危機管理士(R)3級の認定試験を実施し、合否結果は後日郵送になります。

<受講生の声>
●防災士の資格を持っているにも関わらず、忘れていることが多かったので再度勉強が必要と感じました。
●避難所運営に関して色々な考え方が学べました。
●どこまでも他人(ペットを含む)を思いやる心が大切と感じました。
●常に災害を意識した生活を送ることが大事と気付きました。共助のための近所づきあいが必要。
●自分だけではなく、周りの人とどう避難し、どう一緒に生活する可能性があるかを考えることができました。やはり顔見知りの人がいるだけで安心につながる。ストレスや問題をできるだけ減らすために工夫は必要不可欠だと思いました。
●アクションによって、自宅で家族と被災した場合、様々な災害に対してどう対応するのか、また、どう準備、予防しておくのか、考えるきっかけになりました。

などご感想をお寄せいただきました!
この度はご受講くださり誠に有難う御座いました!
ペット防災について、元日の能登半島地震もきっかけとなり、メディアで徐々に取り上げて下さるようになって来ましたが、まだまだ進んでおりません。
災害時に大切な我が子を守れるのは飼い主様だけです。正しい《準備と知識》を楽しく学び助けられる命を増やす為、今後も川西市を始め、尼崎市や神戸市でもペット災害危機管理士(R)4級・3級認定講座を開講して参ります。

その他の会場と今後の開催予定は、通学講座・1Dayセミナー日程ページをご参照ください。
詳しくはこちら