皆様こんにちは。
今日も暑い!!1日でした。
お昼ごろパラパラと雨が降ってきましたが、打ち水効果が得られたのかどうか・・・。
ただただ湿度が上がっただけのように感じてしまいました。
プロ育成講座「動物介在福祉士」19日目です。
いよいよ明日、動物介在活動が行われます。
受講生のお二人はもちろん始めての活動で、今日から緊張する!!と仰っていました。
そんな今日は、とにかく明日に向けての最終準備と調整を集中的に行いました。
本番を想定して抱っこの練習をしてみたところ・・・。
(ちょっと不思議な写真になっているのですが、お気づきですか?)
本来なら左側でダックスちゃんを抱っこしている受講生が参加者役なのですが、その方のわんちゃんが「私も抱っこして!!」といってセラピーを行う役の受講生のおヒザに飛び乗ってしまったのです。
※もちろん本番ではきちんとリードを管理するので、このようなことは起こりません。
一芸披露の練習も本番を想定して行いました。
披露する技の内容によっては、見せ方を工夫する必要があるので、ひとつひとつ確認しながら練習します。
今まで練習してきたとおり、上手にできていました!!
わんちゃんたちの練習もさることながら、受講生のお二人も、明日の流れの確認や、時間配分など、細かな内容を確認します。
その間、一緒に資料を覗き込んだり、明日に向けていち早く休息をとったり、わんちゃんたちは自由に過ごしていました。
明日はいよいよ本番。
今まで練習した成果を十分発揮できるように、今日はゆっくり休んでほしいものです。
次回は明日、8月27日(日)です。
動物介在活動、がんばってきます!!
▼より詳しくは、講座紹介ページをご覧下さい▼
★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)