H.Y様(男性/40代/会社員)平成30年11月21日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけ

近年は災害発生が多く、いつ自分の身に降りかかってもおかしくないので、家族と避難用品などの見直しを始めました。ペットは猫2頭と暮らしていますが、熊本地震のペット同行避難の話を知り、ペットと避難する準備が出来ていないことに気付きました。そこで、ペットについての防災はどのように備えたらよいかを調べていたところ、このペットの通信講座を見つけました。ちょうどキャンペーンで、ペット災害危機管理士(R)とのセット申込が色々あり、ペットの応急手当なども出来たほうが良いと思い、愛玩動物救命士通信講座との組み合わせを選んで申込しました。

2. 通信講座を受講してご自身が気付いたこと・変わったこと

ペットの防災についてだけでなく、災害についてはなんとなく聞いたことがある用語でしたり、ニュースで見聞きすることが主で、あいまいな知識や認識しか持っていなかったことに気付きました。災害のような非常事態下においては自分の判断と責任で行動しなければならないので、しっかりと知識を持っていることが重要だと理解できました。いかに冷静に迅速に行動を起こせるかが、自分も家族もペットも守ることになると思いました。
また、災害ばかりに目がいってましたが、日常の生活でペットの健康管理や不調の発見も飼い主の努めだと再認識できたので、愛玩動物救命士の通信講座を一緒に受けて良かったと思いました。

3.学んだ内容を今後どのように活かしていきたいですか

いまは受講が終わったばかりで、張り切って避難準備や家族との話し合いをしたりしましたが、これを一過性のものではなく習慣づけて日頃から災害や非常時に対しての意識を持とうと思います。マンション住まいで近所づきあいは薄かったですが、地域の連携も大事だと学んだので、ペット可のマンションなので犬も猫も飼っている家庭も多いですし、これからは声をかけて今回学んだペットの防災について話をしていけたらと思っています。

■愛玩動物救命士通信講座について詳しく知るにはコチラ!
(愛玩動物救命士専用サイトが開きます)

■ペット災害危機管理士(R)通信講座について詳しく知るにはコチラ!

 

メルマガ

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)