今日も寒いですね彡(-ω-;)彡皆さん風邪などひいていないでしょうか?

今日は午後から「第17回獣医師から学ぶシニア犬のための1Dayマッサージ」セミナーが開催されました。

講師は、獣医師の先崎直子先生です。

愛犬同伴OKなセミナーですので、今回も小さなお客様が!!ヾ(*´ω`)ノ゙
2頭もきてくださいました!

 

 

 

 

 

前半は、座学から始まります。

犬の寿命が伸び、長く一緒にいられる時間が増えることは嬉しいことですが、 動物も年を重ねると気をつけなければいけないことも増えてきます。
愛犬がシニア期も出来るだけ元気に過ごせるように、 飼い主様が気をつけること&出来ることを、このセミナーでお伝えしています。

後半は、お待ちかねのマッサージ実習です!
今回は、お越しいただいた豆柴のこむぎちゃんとパグのひなちゃんにもお手伝いしていただきました!
こむぎちゃん、ひなちゃんありがとうございます(人´口`)

この講座では、同伴犬やモデル犬に触れながら、マッサージする部位やツボなど獣医師の先生と確認しながら学べます。

先生の手でマッサージの力加減を確認します。

実際に触れて学べるので、実践向き!!
おうちに帰ってから、是非、愛犬達にマッサージしてみてくださいね(*`▽´*)

<参加者の声>
〇少人数のため、その都度質問が出来てよかったです。
〇実技で具体的に分かるように、力加減の説明があったのが良かった。
○犬のシニア期の注意点を聞けたのが受講した目的に合っていた。
〇犬の、老化による様々な症状、病気のお話が聞けて良かった。生活環境や、食事のことも勉強になった。

同セミナーの次回開催は、3月17日(日)です。
第18回 獣医師から学ぶシニア犬のための1Dayマッサージセミナー

 

 

その他にも、SAEではペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。開催日程は随時更新していきますので、こちらの通学講座・1Dayセミナー情報をご確認ください!

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)