K.W様(女性/会社員/40代)平成30年12月18日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

愛犬がシニアと呼ばれる7歳になってから、色々と体に変調が出るようになりました。動物病院で治療してもらう以外にも自分が自宅で、愛犬の為にできる事はないかと考えた時に、東洋医学からの視点で何かできないかと思い受講を決めました。自分も漢方を飲んだり、ツボ押しマッサージに行ったりしていたので、東洋医学なら学びやすいかと思いこちらを受講しました。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

犬に限らないことですが、病気になったらその部分(部位)だけに注目していましたが、受講した事によって動物の体や臓器は自然環境や食餌、気など様々なことが関わり関係している事で、形成されている事に気付かされました。一部のみに視点を当てるのではなく、全体からのケアが必要なんだとつくづく感じました。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

病気として症状の現れているところは薬や西洋医学で治しながら、症状の現れている部位と関係のある臓器にも目を向けて、愛犬の今の体の状態を考えながらマッサージや食事内容など東洋医学の知識を取り入れていきたいと思います。
難しい内容も多く理解するまでに時間も掛かり、東洋医学の奥の深さに驚きましたが、愛犬の体調や心の変化などあった場合、再度読み直して活かしていきたい内容でした。

■犬の東洋医学生活管理士通信講座について詳しく知るにはコチラ!

メルマガ

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)