皆さんこんにちは、今日は2月2日!猫の日ですV(=^・ω・^=)v
そんな、猫の日のセミナーは「第3回日頃から備える猫のための防災」
猫のためのセミナーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、たくさんの方に来て頂き、満席での開催です。

犬の防災や避難はよく聞くけれど、猫はどうしたらいいの?という疑問に対して、日常使いのものを防災や避難に活用する方法、日頃からできる簡単なトレーニング、猫たちが、家の中で安全に避難できる場所を用意する必要性などを中心に学びます。

 

 

 

 

 

今回は、モデル猫として社員猫テトさんに手伝ってもらい、「人とペットの同行避難がどれほど大変か」を体験してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、飼い主用の避難グッズ(重さ約5キロ)+テトさん(体重7キロ)+ペット用の避難グッズを実際に持ってみると、予想以上の重さと量です。

 

 

 

 

 

参加者様からは「重い…」や「うちは多頭飼いだからどうしよう…」の声があがりました。
これは、実際に体験しみてないとわからない大変さですね。
他にも猫のトレーニングや防災グッズのお話など、日頃から備えないといけないことがたくさん!!

猫の場合、犬たちのようには事が運ばないことが予想されます。
いつ起きてもおかしくない災害に備えて猫に必要な防災知識を学び、いざという時に活用できるようになりましょう!

<参加者の声>
●犬の防災セミナーが多い中で、猫を中心にやっていただいて勉強になりました。
●改めて、ペットの防災に関する意識が持てました。
●逃げ込む場所を決めておくというのは、目からウロコだった。トイレの砂も数種類準備した方がいいということに驚いた。
●猫を飼っている人向けの防災セミナーは少ないので、犬とは違った視点で学習できたのは良かった。
●猫はトレーニングがしにくいイメージでしたが、かえってトレーニングしてみようと思いました。猫との同行避難は難しいと改めて実感しました。

同セミナーの次回開催は、6月22日(土)申込受付中です!!
第4回日頃から備える猫のための防災セミナー


 
その他にも、SAEではペットの健康管理や生活に役立つ講座・セミナーを多種開催しています。
開催日程は随時更新していきますので、こちらの通学講座・1Dayセミナー情報をご確認ください!

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)