皆様こんにちは。

昨日は都心でも雪が降りました。

かなり本格的に降った時間もありました、そう長い時間ではなく路面がうっすら白くなったものの、すぐに融けていきました。

今日の講座に影響がなくてほっとするものの、もう少し積もれば犬たちも楽しめたかも知れませんね。

さて、プロ育成講座、「家庭犬訓練士」の4日目です。

今日は衛生看護学の時間に、ワクチンについてや寄生虫について学びました。

特に混合ワクチンは犬たちが暮らす環境や、愛犬をよく連れていく場所といった生活環境に合わせて何種を接種するのか選んだ方が良いと言われています。

例えば都市部中心の生活で、山や川など自然と触れ合うこともない場合には5種、自然が近い場所で暮らしていたり、よく山などに連れていき愛犬とアウトドアアクティビティを楽しむ場合などは7種以上など。

これは、獣医師の先生に相談すると一緒に考えてくれますので、そろそろワクチンの時期だな、という飼い主様はかかりつけの動物病院で一度相談してみるといいかも知れません。

さて、同伴犬と一緒に、今日も楽しく実技も学びます。

きちんとオビディエンスも学びますが、こればかりでは飽きてしまいます。
合間合間に得意な一芸などを入れたり、おもちゃで遊んだりしながらトレーニングは楽しいものなのだと認識してもらいます。

今回の同伴犬くんは、今は「鼻パク!」ができるように練習中です。
この講座を修了するまでに、鼻の上に置いたおやつをひょいっ!とお口でキャッチできるように頑張ります!!

次回は2月17日(日)です。

▼より詳しくは、講座紹介ページをご覧下さい▼

第7期生は2019年4月より開講予定、受講申込受付中です。

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)