N.I様(女性/パート/50代)平成31年1月15日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

愛犬がシニア期に入った頃から、体の変調やちょっとした不調、病気の兆候がいくつか見られるようになりました。その度、動物病院に通って今までやり過ごしてきましたが、身体の中から健康にしてあげたいと思い、年齢や病気に合った食材を使用して栄養のある手作り食をあげられたらと思い、この「犬の管理栄養士」を勉強してみようと思いました。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

修了したあかつきには、いざ愛犬に手作り食を!と意気込んでいましたが、手作り食の難しさを知りました。市販のフードが「総合栄養食」であるということを知り、目からウロコでした。手作り食のほうで栄養バランスが偏ってしまう場合もあるのだと学べて、ネットで調べるだけの独学で始めなくて良かったと思いました。
また、人の食事にも言えることですが、調理方法によっては大事な栄養素を壊してしまうこともあると気付かされました。
毎日、家族の食事を作っている延長で、愛犬の食事を用意するのもハードルが低そうに思えていましたが、始めるにはきちんとした知識が必要と気付けたので良かったです。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

今は、愛犬に市販のドックフードをあげています。(その時々の状況で療法食のときも)今のフードは気に入って食べてくれていますが、調子を崩す前兆で食欲が落ちることが何度もありましたので、そのときには消化の良いものなどを自分の手で用意してあげたいと思っています。ただ、そんなときに急に手作り食を取り入れて食べてくれるか分かりませんので、今から少しずつ慣らしていこうと思っています。
今回学んだ知識をベースにこれからも勉強を続けて、いつかは年齢や病気に合わせた食材でご飯を用意してあげられたらと思っています。

 

■犬の管理栄養士通信講座について詳しく知るにはコチラ!

メルマガ

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)