皆様こんにちは。

ひな祭りに東京マラソンなど、今日はイベント目白押しですが、あいにくの雨&寒い!!
毎週、飼い主様一緒にお勉強をしにきている同伴犬さんは、お昼に銀座の街中をお散歩するのが楽しみのようですが、今日はそれもお預けです。

いよいよ大詰めのプロ育成講座、「家庭犬訓練士」の7日目。次回からは試験に向けての復習がメインとなり、実質的な授業は今日まで。
最後は犬を飼う場合に飼い主が知っておくべきことや、犬が苦手な人たちへの配慮とは何か、を勉強しました。

座学で頭を使った後は、リフレッシュを兼ねて体を動かします。
まずはきちんとオビディエンスの練習。

この同伴犬さん、アイコンタクトがとても上手なんです。
そして、何といっても目が「トレーニング楽しい!」というのが、見ていてとても伝わってくるのです。

そのあとは、同伴犬さんのリフレッシュのために一緒に遊びます。


(写真①)


(写真②)


(写真③)

今日は飼い主さんが布製のディスクを持参されました。
後向きになっちゃいましたけど、頑張ってキャッチ!(写真①)
その後、床で咥えなおして飼い主様のところへ持ってきたのですが・・・(写真②)
どうしても放したくないらしく、しばしおやつとにらめっこ。(写真③)

この後ちゃんと口から放してくれましたが、上目遣いでおやつとにらめっこはとっても可愛かったです!
特に今日は雨でお散歩行けなかった分、ルーム内でしっかり遊んでもらいました。

次回は3/10(日)です。

▼より詳しくは、講座紹介ページをご覧下さい▼

第7期生は2019年4月より開講予定、受講申込受付中です。

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)