S.S様(女性/自営業/40代)平成31年2月4日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

個人業でペットシッターを営んでいます。開業して6年ほどになりますが、始めの頃に比べて、新規のお客様の愛犬たちの年齢が上がってきていると感じてきていました。また、私自身の愛犬も8歳を迎えて一般にシニア犬の域に入っています。年齢を重ねた動物への接し方、お世話の仕方もあると思い、仕事に活かすため、愛犬のため、両方のために勉強してみようと思いました。仕事柄、通学は難しいので通信講座で学べるのも選ぶ理由の一つになりました。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

ありがたいことに、愛犬は今のところ老化や衰えの兆候も、大きな体調の変化も見えていません。だからこそ、今まさに学んだ内容の視点から気をつけて観察していったら、老化の兆候や変化にすぐに気がつけると思います。そして仕事面でも、シニア期前後の犬をお預かりするときの業務の見直しができ、サービスに自信が持てました。そして「愛玩動物介護士」という資格を持っていることを知ったお客様から、愛犬たちについてご相談を受けることが増えました。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

お客様からご相談を受けることが増えたことで、ペットシッターとしてより引き出しを増やしたいと思うようになりました。シニア犬にも活かせるアロマ、ハーブ、マッサージを勉強して、新たなサービスとして付加できたらいいなと思っています。こちらのアニマルアロマアドバイザー通信講座を早速申し込みました。(やはり通信講座で空いた時間に進めるのが自分に合っていました)
歳を取ることは動物として自然なこととは言え、それについてどうしていいか分からず不安に感じているお客様が多いことを知ることができました。一飼い主として愛犬に何ができるか、愛犬に日々向き合い模索していきながら、愛犬たちにできることがあることをお客様へ伝えていきたいと思います。

■愛玩動物介護士通信講座について詳しく知るにはコチラ!

メルマガ

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)