昨日、第1回目の動物介在活動に行ってきましたU ´x` U

私たちSAEは、超高齢社会を迎える日本において、動物介在活動(アニマルセラピー活動)は世の中に大切な活動と考え、動物介在活動の推進に力を入れてます。

今までの、動物介在活動はボランティアが基本でしたが、ちゃんとお金を頂いて良いのでは?職業になるのでは?と考え、施設のご訪問を開始しました。
もちろん、お伺いするハンドラーも半年間、動物介在をしっかりと学び、同伴犬達もセラピードックとしての訓練をしっかりと受けています。

アニマルセラピーは、人だけが楽しいだけでは成り立ちません。犬もリラックスして楽しむ!!
動物と人間お互いに良い時間を過ごす活動を目標にしています。

当協会の社員犬つみれさんも、その1人です。

どんな、場所でもリラックス出来るように様々な訓練を行なっています。今回訪問した施設に到着して準備中のつみれさん、すっかりリラックスモードに。しかし、活動がはじめるとキリっとした顔をします!(多分…)

結局、活動中もしっかりリラックスモードのつみれさん。
『可愛いね、可愛いね』とたくさん言ってもらいかなりご満悦です。

そして、今回の動物介在活動に参加してくださった方も皆さん笑顔で、つみれさんと触れ合っていらっしゃいました。
活動は、抱っこしたり、握手したり、お隣に座ったり、参加する方に合わせて行なっていきます。

今回の活動は休憩含めて一時間。
つみれさんも、参加者様も楽しい時間を過ごしていらっしゃいました。

今まで動物介在活動をあまりご存知でなかった方も、少しでも興味をお持ちの方も、まずはどういうものなのか、どんな効果があるものなのか、を知りませんか?

動物介在の入口として「動物介在(アニマルセラピー)を知ろう!~実は奥が深いアニマルセラピーの世界~」セミナーを定期的に開催しています。次回開催は3月30日(土)、社員犬つみれもお待ちしています!

3/30(土)動物介在(アニマルセラピー)を知ろう!~実は奥が深いアニマルセラピーの世界~」セミナー

動物介在活動のベテラン、つきばあちゃんもきっと空から見ている事でしょう!

次回の活動報告もお楽しみに!!

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)