本日はペット災害危機管理士(R)通学認定講座の4級と3級を同日開催しています。
お昼休みを挟んで、午後からは「ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級」です。
講師は午前から引き続き、大出先生です。

午前の開催レポートはこちら この記事を読む

3級では、災害が起こってからの『避難』、そして被災者同士の『共助』について学びます。
実際に避難所に駆け込んだ後にどうなるのか。
過去の事例などを基に、私たち飼い主に求められることを勉強します。

お昼を食べて同伴犬さんたちはお休みタイム。
その間受講生は避難所や仮設住宅について学び、その中でペットと生活するためにやるべきことなどについて、クループワークで意見を出し合います。
自分たちでやるべきこと、やってはいけないことなども考えます。

4級と同じように、講義後は認定試験を実施。結果は後日郵送させて頂きます。
災害は正しく備えれば必ず乗り越えられます。
これから来る春夏は風水害の季節。しっかり備えておきましょう!

<受講生の声>
●避難の仕方について他の人にも伝える重要性を学びました。
●ペットと飼い主がより良い避難生活をできる環境作りをしていきたい。
●他の受講生の考えなども伺いながら、楽しく学ぶことができました。

など、多数ご感想頂きました。ありがとうございます。

▼ペット災害危機管理士(R)通学認定講座3級の次回開催は、5月11日(土)です。午前の4級とともに受付中です!
詳しくはこちら


メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら (アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)