3月31日(日)、神奈川県・箱根に於いてペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を開催しました。春を感じさせる日差しの中、早朝から熱意ある受講生が集まりました。

災害はいつ発生するか分かりません。地震や台風などの大規模災害が発生し、避難する必要があるときに私たち飼い主はどうすべきか。
避難のシミュレーションとグループワークを通して、自治体の動きや迅速な避難所設営の重要性を学びました。

ペット災害危機管理士(R)2級では、マナーやモラルなど飼い主としての社会的「責任」や、行政・自治体との連携を図る「公助」を中心に勉強します。
被災時を想定し、それぞれがグループ内でリーダーとしてやるべきことを考え、実際に行動をしてみます。

災害時には地域やご近所同士の助け合いがとても大切になります。愛犬愛猫を守るために、2級講座で学んだことをぜひ活かして頂ければと思います。

1日を通して審査した2級試験の結果は、後日郵送にて通知します。
2級に合格すると、「ペット災害危機管理士(R)1級」ならびに「ペット災害危機管理士(R)2級講師育成講習会」に参加することができます。
2級講師育成講習会は、ペット災害危機管理士(R)資格を広く普及し、ペット同行避難について啓蒙できる人材輩出のための講師認定制度です。認定を受けると、ペット災害危機管理士(R)通学認定講座4級および3級の講師として、講座を開講することができます。今回の参加者からも、当協会と一緒に、ペット防災とペット災害危機管理士(R)資格の普及に活躍いただける人材に名乗りを挙げていただくことを期待します!

ペット災害危機管理士(R)2級講座の次回開催は、2019年6月23日(日)です。
ペット災害危機管理士(R)2級講座を受講できるのは、3級取得者のみ。これから一人でも多くの3級取得者が誕生し、次回の2級講座にご参加いただけることを心よりお待ちしております!

 

メルマガ★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)