M.T様(女性/会社員/40代)平成31年2月26日合格

1.本講座を受講しようと思ったきっかけを教えてください

チワワと2頭暮らしています。ブリーダーさんから一緒に迎えたので兄弟犬になるのですが、弟のほうが気が小さく、いつも兄のほうにおもちゃや場所を譲ったりしています。(特別、兄の気が強いという訳ではありません)トリミングに預けるときも緊張が伝わってきて、申し訳なくなるほどです。少しでもストレス緩和をしてあげられたらと思い、健康管理にも役立つというドッグアロマを取り入れてみようと思い、そして一緒にマッサージも学べるこちらの通信講座を選びました。

2.通信講座を受講してご自身が気付いたことはありましたか

私自身アロマセラピーを学ぶのが初めてでしたが、なぜ効果があるのか、ひとつひとつの精油の作用、全体を通して楽しく学ぶことができました。愛犬それぞれが好きな香り、苦手な香りを見つけて、それぞれのブラッシングスプレーを作ったり、マッサージで好きな部位を知ることができたり、この受講中に今までとは違う愛犬と向き合う時間を得て一層彼らが愛おしくなりました。ケアする側の私自身が心穏やかになり、愛犬たちのケアを通じて癒されたことは本当に素晴らしい体験でした。

3.受講した内容を今後どのように活かしていきたいですか

弟が最近おどおどしている様子が減り、落ち着いているように見え、触れ合いが気持ちを落ち着け自信をもたらしてくれたのでは、と思っています。週末の休みの日、交代でマッサージをするのがすっかり習慣になりましたが、愛犬たちがうっとりと身体を預けて、へそ天を見せてくれることがなにより幸せです。教材にあったラベンダーとオレンジをいまのところメインに使っていますが、精油を少しずつ買い集めて、活用の幅を広げていきたいと思っています。

■アニマルアロマアドバイザー通信講座について詳しく知るにはコチラ!

メルマガ

★講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)