こんにちは。今年は天気の変化が激しいGWでしたが、なんといっても10連休という類まれな大型連休が明け、気分一新!新しい時代「令和」は人と動物の調和のとれた豊かな時代とできますように!

今日は先月4/12より始まった、アニマルアロマ通学認定講座アドバイザーコースのプライベートレッスン3日目、講座最終日でした。
加藤先生の愛犬エンちゃんも今日は出動してくれ、今回の受講生さんは同伴犬はいませんので、エンちゃんをモデル犬にマッサージ実技を修得いただきます!

でも、まずはじめは、前回の講座から連休を挟んで今日までに実践してみたことや疑問に思ったことの振り返りと、先生の回答・解説から始まり、そのままドッグマッサージ手法と手順を座学で。
座学中はエンちゃんはおとなしく待機しててくれました。

アニマルアロマアドバイザープライベートレッスンの講座

そして最後のクラフト作成は、オードトワレ。こちらはもちろん人用ですが、愛犬が好む香りで作るのもいいですね★
まずは、精油ブレンドの失敗しないコツを学び、自分好みの香りを調香します。
今回はご自身も愛犬も柑橘系(オレンジ)がお好きということで、マンダリンを主にフレッシュな香りのオードトワレを作成しました。
ご自身や愛犬の好きな香りの組み合わせで選んでみたり、求める効能の組み合わせで選んでみたり、ブレンドすることによって香りが変化し、より好みの香りになる場合も♪
(逆に残念なパターンになる場合もあるので、ここで学べる失敗しないコツはとても大切です!)

マッサージに入る前に休憩タイム。本日のお茶にはちょっとした実験を。「カモミールの飲み比べ」です。
先生がお庭に咲いているカモミールを摘んできてくださり、生花をお湯に浸したものと、ドライカモミールを浸出したもの、2つご用意しました。

休憩タイムに出したカモミールティー2種
(左が生花、右がドライカモミールです)

同じお花ですが、香りも味も異なり、生花のほうが香りも強くなく、甘みを感じる優しい味でした。
受講生さんは「普通のカモミールティー(ドライ)のほうは苦手なんですが、初めて飲みましたが生花のほうは飲みやすくて好きです」と仰っていました。

そして講座後半は、ドッグマッサージ実技の習得がメインです!みっちりマッサージ実技に時間を取っています。
いよいよ出番のエンちゃんですが、抱えられてお腹を撫でられたらあっという間に気持ち良さそうな表情に。

ドッグマッサージ実技で気持ち良さそうなモデル犬

エンちゃんのマッサージに対する反応はとても分かりやすく、モデル犬に適任。
今日の授業でみっちり手技、マッサージ部位と手順、力加減や犬の反応の見方を、先生のアドバイスも踏まえてすべて体感で学んでいただきます。
エンちゃんでの練習の成果は、家で待つ愛犬に行ってあげてくださいね。
モデル犬でドッグマッサージの実践練習

モデル犬でドッグマッサージの実践練習

次回5月10日(金)は認定試験日です。
試験に合格すると、SAE公認アニマルアロマアドバイザー永久ライセンスが取得できます。
愛犬のために3日間学んだ知識・技術を、資格取得という形に残しましょう!

この講座は受講生様からいただいた候補日程をもとに、マンツーマンで開講することができる講座になります。お好きな日程で開講できるので、土日が忙しい方なら平日に受講することができ、全3回という超短期で受講修了!
ホリスティックケアのどの部分に興味があるかや、愛犬の様子や気になるところをヒアリングをしながら、カリキュラムから大幅に脱線しない範囲で取り入れていきます。一方的な講義ではなく、都度受講生様も質問を挟みながら進めていく対話式の進行なので、毎回オンリーワンの授業で進んでいきます。
そして、この講座ももちろん愛犬同伴OKで一緒に学ぶことができ、愛犬と一緒にアニマルアロマアドバイザーの永久ライセンス資格の取得を目指すことができます!

アニマルアロマ通学認定講座アドバイザーコースについてはコチラ
 詳しくはこちら

メルマガ★SAE公認動物講師のプチ講座・セミナー情報、獣医師からの健康管理注意点など飼い主様に役立つ情報配信中★
メルマガサンプルはこちら
(アドレスだけで登録できますので是非お気軽に)